Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

近所のアレコレ 2017

ブログを読み返してみたら、一年前の11月に「近所のアレコレ」をアップしていたので、今日は今年版をアップです。

e0158121_16581646.jpg

まずは、偶然主人が見つけたサンドイッチのお店「シャポードパイユ

先日、バッグを作りに来てくれたAちゃんKちゃんにお出しする、作業の合間にパパっと食べられる
パンを近所のよく行くパン屋さんで用意しようと思っていたのですが、あいにく当日そのお店は定休日(涙)

で、慌てて違うパン屋さんを探したのですが、その時はとにかく家に近い事を優先してたので、
結局知っているをお店にしました。

そんな時に主人がたまたま通った道に「サンドイッチのお店があったよ」と。
どんなお店か気になったので、先週末に行ってみました。 

大通りから1本入った感じの住宅街にあるお店なので、全く気が付きませんでした。

e0158121_17175983.jpg

ちょっと遅い1時半くらいに伺ったところ、サンドイッチは2種類しか残っていませんでした。

自家製ハムとトマト・アボカドのサンドと、もう一つはカレー味のツナかチキン。。
名前も覚えてなければ、チキンかツナかも分からず・・・でもこれがとって美味!(笑)
両方美味しかったのですが、特にカレー味の方が夫婦揃ってお気に入り(^v^)


我が家が知らなかっただけでとても人気のお店のよう。早い時には午前中に売り切れるそうです。
食べログにはクロワッサンも美味しいと書いてあったので、次回は早めの時間に伺いたいと思います。
明日行っちゃおうかな?(笑)



e0158121_17275841.jpg

そしてお友達が来た時に買いに走ったお店は↑こちら「ジャンティーユ
e0158121_17345094.jpg

検索すると、目黒の美味しいパン屋さんとしてヒットするお店です。
何度か買いに行きましたが、どのパンも美味しいです。
以前、酵母のプレーンの丸パンを買った事があり、シンプルで美味しかった記憶が♪
こちらは山手通り沿いなので、見つけやすいと思います。



e0158121_17385551.jpg

こちらはパン屋さんではなくたこ焼き屋さん。 「頑固蛸
近い範囲で移転してますが、多分10年位は続いているような・・・
一昨日、移転オープンということで、花輪が飾られてました。新田真剣佑くんからも。
e0158121_17461754.jpg

以前から沢山の芸能人のサイン色紙が飾られてます。
でも、芸能人が買ってるところを一人も見たこと無いけど(笑)

e0158121_17475134.jpg

リニューアルオープン記念で半額で買えたので、さらに美味しい?(^^;)



e0158121_17492683.jpg

最後はこちら。 恵比寿アトレのプラザで見つけた、大好きなReese'sのチョコ。
アメリカのチョコなので、いつもはハワイで買いだめしてくるのですが、
今は日本で買えるようになったのね~♪  いつでも買えて嬉しいな~!!


とりとめのない、近所のアレコレでした(笑)
[PR]
# by chieese07 | 2017-12-15 18:00 | お散歩 | Comments(2)

JGBA グルーバッグ・レッスン

先日、長年の友人であるAちゃん、Kちゃんがグルーバッグを作りに来てくれました♪

先月もご紹介した
グルーバッグとは、カルトナージュの「Atelier Plage」を主宰している濱中先生が
新たに立ち上げた「JGBA」ジャパン グルーバッグ アソシエーションのオリジナルバッグです。

e0158121_1225021.jpg

こちらはAちゃんが作られた黒の幾何学模様。  ↑


e0158121_1292475.jpg

そしてこちら↑は、Kちゃんが作られたピンクのストライプ柄。
夕方撮影したので、ちょっと暗めのピンクになっちゃいました(^^;)

どちらのバッグも、私がレッスンで伺い日頃からお世話になっている
お稽古サロン Chez-mikiさんから分けて頂いた
キットで作られました。 雅子さん、和子さん、ありがとうございました(^v^)

こちらのバッグ、内側外側と同じ作業を2回しなくてはならなくて、時間がかかり大変なのですが、
お二人とも綺麗に仕上げられて良かった~♪

ただ一つ予想外だったのは、ピンクのお生地のボンドの付きが悪く、Kちゃんが四苦八苦されたこと。
ちゃんと事前に確認しないとダメでしたね。 ゴメンナサイです(><) 

もう、ボンドも乾いてしっかり接着した頃だと思いますが、使い心地は如何ですか?




e0158121_12194952.jpg

私も新たに一つ作ってみました。↑
こちらの布は、何年も前にミシンで縫って作るバッグ用に買っておいたのですが、
例によって寝かせたまま。。。何年置いてあったのかしら?(笑)
e0158121_12222991.jpg

冬用のお生地だったので、慌てて作りました。早速大活躍!

この布もボンドの付きが悪く、イライラ(笑) 
そして柔らかく自立しないので、後ろのゴミ箱に寄りかかってます(^^;)

また家にあるお生地をひっくり返して、作りたいと思います。

Kちゃん、Aちゃん、 どうもありがとう! お疲れ様でした♪
また来年、作りに来てね~(^v^)
[PR]
# by chieese07 | 2017-12-14 12:25 | 手作り | Comments(0)

コトコトパスタ

先日、久しぶりにお料理教室へ伺いました。
2~3年前には、月に3回位お料理教室に行っていた事もありましたが、
なにせ、お料理が苦手。しなくてイイならしたくない(笑)

そんな感じなので、今年はパン教室のみの参加。。。だったのですが、


e0158121_1641330.jpg

先週、とっても素敵なパスタのお教室へ伺いました。
e0158121_165303.jpg

e0158121_166431.jpg

金子琴美さん主宰のコトコトパスタ
あっという間に予約が埋まってしまう、人気のお教室です。

e0158121_16124118.jpg

とっても広いお教室にコンロがズラ~!っと定員の10名分。 
パスタも手作りなので、パスタマシーンも一人一台。 凄いです♪

e0158121_1626241.jpg

e0158121_1627427.jpg

教えて頂いたのは・・・ 
・クリスマスの手打ちパスタ生地「ラザーニェ」 
・旨味たっぷり海老のトマトクリームソース  

e0158121_16274839.jpg

e0158121_1628962.jpg

・自家製バーニャカウダの瓶詰め

e0158121_16285461.jpg

・フィレンツェ風チョコレートケーキ「ズコット」


e0158121_16294947.jpg

自分で作ったパスタは、用意して頂いたパックに詰めて、お持ち帰り♪
その日の夕食に1つ頂きましたが、1つは冷凍庫へ。 お楽しみは後に取っておくタイプです(笑)
主人も美味しい!!と大満足のラザーニェ。 とにかく、全て美味しかったです~(^v^)


e0158121_16322753.jpg

試食タイムのワインをご用意して下さっている琴美先生。
とっても可愛らしくて、素敵な先生です♪

次回の予約は来年2月。  次回もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
# by chieese07 | 2017-12-11 16:38 | お料理教室 | Comments(0)

菓匠雅庵  本店

最近、私にしては忙しく、外出すると疲れて翌日使い物にならずダラダラ・・・
と言う日々が続き、ブログに書きたい事は沢山あるのに面倒くさい(^^;)状態。
すっかりブログの更新も滞っている間に、気が付けば、もう12月。
今年も終わる~~~!何もしてないのに!(><)
と、今年も焦っております(笑)


e0158121_15261450.jpg

ところで、こちらは中目黒の住宅街にひっそりとある「菓匠 雅庵」本店です。

e0158121_1528473.jpg

今年の夏、中目黒にお住まいのお友達が我が家に遊びに来て下さった時に、
こちらの和菓子をお持ち下さいました。

e0158121_15295690.jpg


その時まで、こちらのお店の存在を存じ上げなかったのですが、
早速頂いたら、どのお菓子も美味しい!(^v^) 
どら焼きはしっとりしていて、餡は甘過ぎず美味♪
あっという間に完食致しました(笑)

そして、その時から4か月ほど経った先週、主人と自転車で池尻まで行く用が。
その際、中目黒駅前あたりの山手通り沿いは人、車、自転車等でとても混んでいるので、
裏道をうねうね行くことにしました。

私も主人も全く知らない道だったのですが、私よりは方向感覚の良い主人の
野生の感を信じ(笑)住宅街を走っていたら偶然にも雅庵さんのある通りへ。
本当に住宅しかない所に本店があってビックリ!!(*_*)

せっかく偶然お店の前を通りがかったのですから、素通りは出来ませんよね~(笑)
美味しい和菓子を数個お買い上げ(^v^)


もう一度一人で本店に伺う自信はないので(絶対迷う!笑)、次回は支店の
渋谷 東急東横店かエキュート品川 サウス店へ伺おうと思います。
[PR]
# by chieese07 | 2017-12-04 16:06 | Foods | Comments(4)

こなな 自由が丘

e0158121_1961434.jpg

5月にお友達とのランチの際、「どこにしようかな~?」と色々検索。
e0158121_1972783.jpg

最近はインスタで検索する人が多いと聞き、私も早速インスタをチェック!
e0158121_1982854.jpg

そうしたら、こんな感じ↑の素敵なお写真を発見。(私の写真は素敵じゃないですが^^;)

こちらは自由が丘にある「こなな」という和風パスタのお店だそうで、お友達もお初だということで行ってみました。

e0158121_19113762.jpg

1階にもお席がありましたが、階段を上がって2階に通されました。 インテリアが北欧風で素敵♪
e0158121_19135098.jpg

私が頂いたのはランチセットの「鶏そぼろと茄子の味噌トマト」 サラダを付けました。

e0158121_19192722.jpg

パスタを美味しく頂いて楽しくお喋りしてたら、あっという間にお茶の時間。
この時間帯の自由ヶ丘のカフェはかなり混んでいると想像でき、
お茶難民となって彷徨いそうなので、こちらで甘いモノも頂くことに。
私は抹茶のケーキを選んだのですが、想像よりも大きくてビックリ! 美味しかったです。
引き続き、夕方までしゃべり倒しました(笑)



e0158121_1924389.jpg

そして今月初め、別のお友達と再訪してみました。
お店選びを任されたのですが、あまり知っている所が無く・・・(笑)

e0158121_19284032.jpg

今回もランチセットをオーダー。週替わりパスタの「鶏そぼろとかぼちゃの醤油風味」頂きました。
サイドディッシュはお豆腐の小鉢をチョイス。

e0158121_1935177.jpg

この日もお喋りが尽きず、デザートも頂きしゃべり倒し(笑)


こちらのお店、駅からちょっと離れているのですが、お店に入れてしまえば、ゆっくり出来ておススメです♪
[PR]
# by chieese07 | 2017-11-20 19:37 | おでかけ | Comments(0)