アナベル

今年もこの花の季節がやってきました。
アナベル_e0158121_19433994.gif

あじさいの一種の「アナベル」です。

かれこれ5~6年前、2件続きのテラスハウス住んでいた時に、お隣から引っ越しのご挨拶として
頂いたアナベルの鉢植え。狭いけれど庭があったので、頂いてすぐに地植えにしていた。

その後3年前に今の家に引っ越した時にも掘り返して持ってきて、ガレージ横の狭い植栽スペースに
再度地植えに。場所が変わっても、とっても元気に沢山花を咲かせてくれてます。
しかも、あまりにも沢山咲くので去年の冬にかなり刈り込んだのですが、今年もとっても元気!
生命力は雑草に近いかも。笑。
Commented by crescent414 at 2009-06-03 20:31
アジサイは生命力が強いですよね。庭には5株くらいの
種類の違うアジサイが植えてあるのですが、手をかけなくても
毎年律儀に咲いてくれます。
大きくなりすぎて剪定が大変です(私がやるわけではありませんが)
Commented by ozwattle at 2009-06-03 20:34
私はお花を枯らすのが得意なの。^_^;
chieeseさんは上手に育てていらっしゃいますね~

紫陽花って土地(酸性、アルカリ性)によって色が変わると聞いたことがありますが、如何ですか?
Commented by chieese07 at 2009-06-03 22:19
crescentさん
お庭に5株もあるなんて!圧巻でしょうね~。
今度お写真ぜひUPして下さいね。
やっぱりちゃんと剪定しないとダメかしら。。。
今回は自分で勝手に何も考えずに切ってしまいました。笑。
Commented by chieese07 at 2009-06-03 22:26
ozwattleさん
いえいえ、アジサイが勝手に育っているだけなんです~。笑。
アナベルは土質に関係無いみたいで、毎年白色オンリーです。
他のアジサイとどう違うのでしょうね~?
Commented by ozwattle at 2009-06-04 08:39
度々すみません。
リンクいただいて行きま~す♪
Commented by kisshi-mama at 2009-06-04 16:54
綺麗なアジサイだわ~。白いお花いいですね。

↓芍薬私も好きです。
アップされた次の日が19回目の結婚記念日でした。
結婚式当日友人から芍薬とユリと牡丹の花束が届きその花束は今でも脳裏に焼き付いています。
chieeseさんのお写真を拝見し、19年前にタイムスリップでき、幸せな気持ちになりました。
どうもありがとうございました(^^)

Commented by chieese07 at 2009-06-04 19:47
ozwattleさん
わざわざありがとうございます♪リンクして頂けて嬉しいです。
私も後ほどリンク頂きに伺いま~す!
Commented by chieese07 at 2009-06-04 19:50
さくらさん
さくらさんも芍薬お好きなんですね~。しかもそんな素敵な思い出がおありなんて!いいですね~。19回目の結婚記念日おめでとうございます。
夫婦円満の秘訣は何ですか?笑。
我が家は明日が12回目の結婚記念日です。
Commented by e_komo_mai at 2009-06-05 17:35
あれ?今日が結婚記念日かしら?おめでとうございます♪
また素敵な一年を積み重ねていかれますよう・・・・・

私も芍薬とユリ大好きです。
紫陽花は庭にあるけれど、大きな木の日陰になってしまい
ちょっと弱弱しい感じ・・・(汗)
Commented by chieese07 at 2009-06-05 17:51
maiさん
ありがとうございます♪
新婚時代を過ぎると、毎年特に何もしない怠け者夫婦です。笑。

ユリも素敵ですよね~。香も良いし豪華で。
お庭に大きな木があるなんて!!羨ましい~です。
アジサイは強いので日陰でも大丈夫そうな気がします。笑。
by chieese07 | 2009-06-03 19:44 | | Comments(10)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31