室礼展

10月4日にお友達のSさんにお誘い頂き、Hちゃんと3人で山本三千子先生の
室礼展に行ってきました。
室礼展_e0158121_1643834.gif


うちには和室が無いので、和風な物で部屋を飾ることはお正月位なのですが
日本の年中行事に深い意味がある事を再確認できた1日でした。
室内の展示は写真撮影できなかったのですが、お庭のお月見の室礼を
撮ってきました。
室礼展_e0158121_16553674.gif
室礼展_e0158121_16562330.gif

Commented by e_komo_mai at 2008-11-21 19:49
日本人として知っていたほうが良いことがたくさんありますよね。
でも生活に生かせない知識は所詮身につかない・・・と言い訳をして
怠けている私です。お恥ずかしい~
Commented by chieese07 at 2008-11-21 21:43
maiさん、
本当にそう思います。私も日常生活に無くても不自由しない事はしてませんもの。で、結局は毎年お正月飾りだけになっちゃってます。笑。
Commented by crescent414 at 2008-11-22 14:26
私も恥ずかしながら、知らずに済ませていることが
たくさんあります。なくても困らないし…と。
お正月飾りも最近怪しげになってきて、情けないです(反省)。
Commented by chieese07 at 2008-11-23 17:49
crescentさん
そうなんですよ~。知らない事だらけでした~。
ひな祭りとか七五三と言ったメジャーな事は分かるのですが。。。
最近はお雛様も飾らないんですよね~。本当に反省!です。笑。
Commented by choolat at 2008-11-23 20:36 x
ステキな展示会がやっているんですね
ネットでちょっと「室礼」調べてみたら
知らない事だらけ...(汗)

Commented by chieese07 at 2008-11-25 10:55
chocolatちゃん
私も知らない事ばかりで、言葉数が少なくなってしまいました。笑。
お友達に聞くまで「しつらい」とも読めませんでした~。
by chieese07 | 2008-11-21 17:04 | おでかけ | Comments(6)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31