Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花( 110 )

アームブーケ  その後・・・

e0158121_1751569.jpg

我が家には横長のvaseが無いため、縦方向に飾ったアームブーケ。

e0158121_177238.jpg

レッスンから10日経った現在、残念ながらカラーが終わってしまいましたが、
バンダや木苺の葉、ヒペリカム、谷渡りは元気(^v^)
なので、切り分けて飾ってみました。

e0158121_17122621.jpg

e0158121_17124977.jpg

e0158121_1713743.jpg


昨日までの暑さとは反対に、急に寒くなった今日。
この先も寒そうなので、まだまだ元気に咲いてくれそう。 
お花のあるお部屋で癒されます♪
[PR]
by chieese07 | 2017-10-13 17:16 | | Comments(0)

金木犀  &  クレしん電車

e0158121_15375879.jpg

昨年、10年目にして初めて我が家の隣の木がキンモクセイと判明し、
とっても喜んだ事をブログに書きました。

今年も、もうすぐ咲くかな~?(^v^)と楽しみにしていた、9月下旬のある日。
e0158121_1541138.jpg

なんと!! お隣に植木屋さんが入って、ガシガシとキンモクセイの枝を伐採して行かれました(涙)

あと1週間から10日位で咲く頃だったのに~~~(><)
今年は、外壁の塗装工事の関係で、我が家のサルスベリも伐ってしまい
花が咲かなかったので、ダブルで残念。

来年は咲くかな~?  今年はちょっと離れた近所のキンモクセイの香りを楽しませてもらってます♪




ところで、話変わって、

先日お花のレッスンに伺った際、田園都市線を利用しました。
すると!!
e0158121_15553754.jpg

「クレヨンしんちゃん」の電車に乗りました~♪ このクレしん電車に乗るのは初めて。
というより、この電車が走っているのも知りませんでした。
e0158121_15573169.jpg

私は鉄子ではないのですが、珍しくてパチリ。


e0158121_15584057.jpg

そしてビックリなことに、帰りもクレしん電車!(*_*) 行きはオレンジ、帰りは黄色。
e0158121_1613941.jpg

月に1回乗るか乗らないかの田園都市線で、往復ともにクレしん電車はラッキー?(笑)

でも、行きも帰りも私以外、写真を撮ってる人が居なかったのですが、
この電車、珍しくないのかな~??
[PR]
by chieese07 | 2017-10-11 16:07 | | Comments(2)

アームブーケ  Yoriko Zasu Style

e0158121_14513238.jpg

昨日は「中秋の名月」  主人が頑張って撮影したので、トリミングしてアップしました(^v^)
我が家にある望遠レンズでは、拡大しないと「ただの丸」なので(笑)
肉眼で見ても綺麗でしたね~♪

先月までダラダラと続けた6月のハワイ旅行記。 
まだ記録しておきたい事も残っているのですが、気が付けば10月。
今年もあと3か月となってしまったので、6月から10月の活動を先に記しておくことに。
普段、引きこもりがちですが、ちょこちょこ出掛けたりしてるので(笑)

e0158121_14544541.jpg

まずは近いところから。 一昨日伺った素敵レッスンのお写真をアップです。
yoriko先生のフラワーアレンジメント・レッスン。

e0158121_1565658.jpg

今回はSalon de Shanti Style がテーマなので、ウェルカム・ドリンクとして、
先生が中国茶を入れて下さいました。

e0158121_15132291.jpg

希少な国産のバンダ蘭と、近所のお花屋さんには絶対ない(笑)
素敵なニュアンスのカラーを使ったアームブーケを教えて頂きました。
久しぶりに黒バックでの撮影。 インスタには先生が撮って下さった写真を載せましたが、
こちらは私が撮影・・・ イマイチ?(笑)

このアームブーケ、スパイラルブーケとは違った難しさがあり、最後は先生に丸投げでした(^^;)

e0158121_1522046.jpg


e0158121_1523484.jpg

レッスン後は、素敵なテーブルでのティータイム。
e0158121_15332049.jpg

e0158121_15335218.jpg

最初にシャンパンのようなノンアルコール・ドリンクを頂いて。。。
e0158121_153605.jpg

先生手作りの中華ちまきを頂きました。ティータイムですがランチのよう。嬉しい♪
e0158121_15373174.jpg

中はこんな感じ。 美味しかったです~(^v^)
私も以前、チャイニーズ・テーブルのレッスンで習った気がするのですが・・・作れません(笑)

e0158121_1546411.jpg

デザートは和菓子
e0158121_15511673.jpg

和久傳の「西湖」と「笹くり」 有名なお菓子のようで皆さまご存知。
色んな事に疎い私だけ存じ上げず・・恥ずかしい(><) 美味しかったので半分主人にお持ち帰り。


yoriko先生、今回も素敵なレッスン、ありがとうございました。
ご一緒させて頂いた皆さま、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by chieese07 | 2017-10-05 15:58 | | Comments(0)

桜  満開  2017

e0158121_16335425.jpg

昨日、出かけた帰りに通りかかったので、撮影してみました。
出足の遅かった我が家の近所も、ようやく満開になったみたい(^v^)
目黒川でカヌーに出くわすのは初めて。 下からの眺めはどんなかしら? 一度見てみたいわ♪


e0158121_16361745.jpg

こちらは、主人がお昼休みに撮影したのも。場所は新宿中央公園。
サクラ越しの都庁はイイ感じ?(笑)


満開だった桜も、今日のこの冷たい雨で散ってしまったかしら?

今年の桜日記も終了かな?(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2017-04-11 16:45 | | Comments(0)

今年の収穫 2017

e0158121_17381865.jpg

プランターに植えたまま肥料もあげず、ただ水をあげているだけなのに、
毎年咲いてくれるお花達。 今年もムスカリ、椿、チューリップが咲いてくれてます♪
オレンジ色のチューリップは、部屋に入れた途端に全開。ひまわり状態(笑)

e0158121_174317.jpg

暫く暗くて寒い玄関に置いて、閉じさせました(^^;)

チューリップは、あと2~3本咲く予定。 楽しみ~(^v^)



e0158121_17451575.jpg

今日の桜情報!(笑)  お昼過ぎに通りかかったら、一日でかなり開花が進んでました。


こんなに寒くてまだまだ咲いてないのに、目黒通りには花見客用の観光バスが止まってました。
今日いらした方は残念でしたね~。 

明日はまだ雨で寒そうだけど、日曜日は晴れるかな?
[PR]
by chieese07 | 2017-03-31 17:52 | | Comments(0)

ブーケロン Yoriko Zasu Style

2年ちょっと振りに、素敵サロンに伺いました。
e0158121_168014.jpg

とっても楽しみにしていたYoriko・Zasu先生のブーケ・レッスン。 

2年連続リース・レッスン当日に体調を崩してドタキャン(><)
本当に申し訳ございませんでした。

なので、今回は「何があっても伺うぞ~!!」と、かなり意気込んでいました(笑)

e0158121_1693896.jpg

久しぶりに伺いましたが、変わらず素敵なサロン。どこを切り取っても絵になります♪

e0158121_16144750.jpg

今回は、一般人ではなかなか手に入れられない、市川バラ園さんのバラを使った
ブーケを教えて頂きました。
貴重なバラを沢山使ってくださる太っ腹な先生。ありがとうございます(^v^)

e0158121_16193793.jpg

いつものように素敵なテーブル053.gif 素敵という言葉しか出てきません(笑)
手作りのお料理や美味しいスイーツもご用意して頂いて、幸せなひと時(^^♪
先生のセンスを、なんとか分けて頂きたい!!!どうすれば良いのかしら?(笑)


e0158121_16244141.jpg

お家に帰って飾ってみるも、ごちゃごちゃしている我が家では素敵なバラを生かせず(涙)
早く何とかしなくては!!

Yoriko先生、ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました。
また、よろしくお願い致します♪
[PR]
by chieese07 | 2017-02-28 16:29 | | Comments(0)

クリスマスリース 2016  Yoriko Zasu Style

e0158121_1632361.jpg

↓の記事で書いた、「とっても大事な予定」はYoriko先生のリースレッスンに
伺うことでした。

なのに、当日の早朝に胃腸炎の症状が出てしまって・・・

せっかくのレッスンなのに、2年続けて体調不良でドタキャン。
申し訳なさ過ぎて、お詫びの言葉もありません。

e0158121_16444729.jpg

そんなダメダメな私を見捨てもせず、お優しい先生は素敵なリースを仕上げて
送って下さいました~053.gif

e0158121_16495419.jpg

今、玄関ドアの内側に掛けていますが、玄関中にモミの良い香りが充満し、
森林浴のよう。  癒されています♪


e0158121_16535790.jpg

一緒にミニswagも送って下さいました。
去年のハワイ旅行の際に購入した、 眼付の悪い(笑)フクロウ君を一緒に飾ってみました。


Yoriko先生、2年続けてご迷惑をおかけして、本当に申し訳ございません。
でも、今年も先生のリースを飾ることが出来て、とっても幸せです♪
ありがとうございました~053.gif
[PR]
by chieese07 | 2016-12-09 17:04 | | Comments(0)

キンモクセイ

先々週くらいに、玄関を出たらキンモクセイの良い香りが漂っていて、
主人と「どこかに木があるのかな?」と話していました。
というのも、我が家の周りには見渡す限り、キンモクセイは無いはずなので。


ところが!!
e0158121_730293.jpg

なんと、我が家の隣にある木がキンモクセイだったということが発覚!!

実はこの木、引っ越してきてからず~っと我が家の横に生えているのですが、
この10年、花が咲いたことがないので、まさかキンモクセイとは気付かず・・・

繁殖力が旺盛で、何度も葉っぱを付けた枝が我が家の敷地に入ってきて、
お隣の方も、「切っちゃっていいわよ~」と仰ってくれていたので
遠慮なくたたき伐ってました(笑)

主人と「キンモクセイだったんなら、もっと優しくしてあげればよかったね~」と
ゲンキンな事を言っております(笑)

もう香りはしませんが、今年は思いもかけず良い香りに癒してもらいました。

来年も咲くといいなあ~♪
[PR]
by chieese07 | 2016-10-04 07:43 | | Comments(0)

春の収穫

e0158121_16304054.jpg

e0158121_1631418.jpg

e0158121_16412076.jpg

昨秋、「サカタのタネ」の株主優待で貰ったチューリップの球根50個。
一度に50個も貰っても・・・ど~しよ~?と暫くそのまま(^^;)

で、「さ~植えよう!」と思った時には、NY・ハワイ旅行の直前。
やっと植えたのは年末。とっくに植え時を過ぎていたので、
咲くかどうか不安だったのですが・・・

e0158121_1641462.jpg

e0158121_16421340.jpg

見事に咲いてくれました~(^v^)

e0158121_164301.jpg

50個中47~8個は咲いたのではないかと思われます。
既にほとんど咲き終わったのですが、ここ3週間程かなり楽しませてくれました♪

e0158121_16464517.jpg

e0158121_16465554.jpg

この下に垂れ下がった感じ、どこかで見たような??と思ったら、こちらでした↓
e0158121_16483379.jpg

エアコンコード隠し用の額。 イギリス・サンダーソン社のお生地と似てる(^^♪

来春用にお生地と同じような花瓶を買おうかな?(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-04-19 16:55 | | Comments(0)

クリスマスリース 2015

何からブログにアップして良いか迷う所ですが、取り急ぎ季節モノの話題を。

今年のクリスマスリースはこちら↓
e0158121_18123997.jpg

今年も「yoriko ZASU」スタイル。今年のテーマは「真夜中のミサ」だそう。

とっても素敵に仕上がっているリース。それもそのはず。
こちらは先生に作って頂きました~。やっぱりプロの仕上がりは違いますね。
下手っぴな私のモノとは比べ物になりません。素敵すぎます!

とてもとても楽しみにしていたレッスンなのに、まさかのドタキャン007.gif
ハワイから戻って丸1日休んだのに体調が回復せず、涙ながらにキャンセル。。。
本当に申し訳ない事をしてしまったのに、先生は快くリースを制作して
送って下さいました。

e0158121_1818887.jpg

届いた箱を開けると、素敵なリースとともにとても爽やかな香りがして・・
今もグリーンの香りが続いているので、玄関の外側には飾らず、
内側に飾って香りを楽しんでます(笑)

yoriko先生、本当にありがとうございました。重ねてお詫び申し上げます。

More
[PR]
by chieese07 | 2015-12-17 18:52 | | Comments(0)