「ほっ」と。キャンペーン

Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り( 26 )

ツイードバッグ・レッスン part2

e0158121_16574593.jpg

先週、gift TOKYOさんで、ツイードバッグを教えて頂きました。

前回教えて頂いたポシェットより一回り位、大きいサイズです。
今回はリントンツイードを用意して、持ち込ませて頂きました。

大きいサイズなのに、それでも荷物の多い私には小さい(^^;)
おばちゃんなので、持ち歩くモノが多くて困ります(笑)

もう一つ自宅で作って見て頂くと、「お教室での開講、作品販売が可能」とのこと。
頑張って作らなくては!! でも、一人で出来るかな~?(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-10-07 17:16 | 手作り | Comments(0)

カメリア&紙袋リメイクバッグ

この時に教えて頂いたカメリアを、紙袋をリメイクしたバッグに付けてみました。
e0158121_179253.jpg

紙袋に巻いた布は、2年前にNYでの生地屋さんツアーで教えて頂いたお店で購入した布。
2年寝かせて、やっと登場!(笑)

今、ブログを見返してみると、他にもいまだに使っていない布が・・・(^^;)
すっかり忘れてた~!


e0158121_1793439.jpg

そして、先生に分けて頂いた布で小さいサイズも作成。お揃いのカメリアが出来上がりました(^v^)

同じ布を使っているのですが、並べてみると違う布で作ったかのよう・・・なぜ?(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-09-23 17:12 | 手作り | Comments(0)

カメリア・レッスン

e0158121_959269.jpg

昨日は、「gift TOKYO」さんに伺い、カメリアを教えて頂きました♪

リントンツイードを使っているので、とても高級感があります。 

作り方が想像していたよりもシンプルで、
不器用な私でも素敵に仕上がりました(^v^) 嬉しい♪

先生、ありがとうございました~。 次回もどうぞよろしくお願い致します。

More
[PR]
by chieese07 | 2016-09-07 10:17 | 手作り | Comments(0)

ツイードバッグ・レッスン & BAKE 自由が丘

e0158121_1072063.jpg

インスタを検索していて、目が釘付けになった「gift Tokyo」さんの作品たち。 
ブログを拝見して、早速レッスンに伺いました。

美人で多才な先生が優しく丁寧に教えて下さったお蔭で、不器用な私でも
ポシェットを完成させることができました~(^v^) 


e0158121_1012542.jpg

持ち手を二重にしてハンドバッグ風に。

こちらは神戸の大人気サロンL'atelier d'H(アトリエアッシュ)さんのオリジナルレシピによるポシェットだそう。

シャネルでも使われているイギリス・リントン社のツイードのお生地を使っているので、
高級感ある仕上がりになりました。

これからの秋冬に活躍させようと思います♪ 
でも、引き籠り体質なのよね~。  出掛けるかな~??(笑)



giftTokyoさんのサロンは自由が丘にあるので、帰りに寄ってみました↓
e0158121_10254473.jpg

BAKE 自由が丘店。

e0158121_10301378.jpg

駅に向かって歩いていると、お店が目に入り・・・待っている人も5~6人だったので、
並んでみました。  流行に疎い私は今頃やっと初BAKEです(^^;)

e0158121_10322097.jpg

私は持ち帰って1時間後に頂いたのですが、サクッふわ!で美味しかったです。
出来立てはもっと美味しいのかな?

冷蔵庫で冷やして頂いても美味しかったです。 冷凍も出来るそうなので、
次回はもっと沢山買って冷凍庫に常備したいと思います♪
[PR]
by chieese07 | 2016-08-26 10:40 | 手作り | Comments(2)

カメラバッグ

昨日からの大雨で、我が家がある目黒区でも「土砂災害警報」が出たようですが、
ピンポイントで「どこの地区」とアナウンスしてくれないので、
どうしていいのか分からず(><)幸い、我が家の周りは大丈夫そう。

この雨、本当に今日のお昼には止むのかしら・・・?心配。
皆さまも、どうぞお気を付け下さいませ。


ところで、先日アップした手作りバッグインバッグ


e0158121_9442138.jpg

ふと気が付いて、一眼を入れてみました。

e0158121_9451252.jpg

私のEOS KISS X7 は小さいので、ピッタリ入りました(^v^)
でも。。。こちらは単焦点レンズ。  標準レンズを付けたら入らないかも(^^;)


近々、久しぶりに一眼を外に連れて行ってあげようと思います。
[PR]
by chieese07 | 2015-09-10 09:50 | 手作り | Comments(0)

手作りiphoneケース

e0158121_928171.jpg

iphoneケースの作り方を教えて頂きました。

こちら、カルトナージュとは若干違った作り方で作りました。
外側は合皮ですが、とっても薄くて柔らかい素材でした。


内側はこんな感じ♪
e0158121_9403214.jpg

柄の布はハンカチを使ってます。 こちらも、とっても薄い素材。

四隅のカーブが上手に出来なくて残念(^^;)  

e0158121_9543331.jpg

ちなみに右側のiphoneケースには、ダイソーで購入した↑このケースを使用。
ソフトとハードの中間で、出し入れし易いです。

こちらの蓋があるタイプは、写真を撮る時に安定感があって良いのですが、
長く持っていると疲れるのが難点かな? でも、気に入ってます(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2015-09-07 10:07 | 手作り | Comments(2)

手作りバッグ&レンジ故障

今年の4月から9月までの予定で習っているバッグ作り。
ほぼ引きこもりなのにバッグ好き。またまたバッグが増えてしまいました(^^;)
絶賛片付け中なのに・・・(笑)

e0158121_16381235.jpg

トートバッグとお揃いのバッグインバッグ。写真で見るとどちらも大きく見えますが、
高さ24cm×幅33/23cmと小さ目トートとその中に納まる大きさのバッグインバッグ。

バッグインバッグは最初ポーチとして作っていたのですが、ファスナーを付ける時に
「今だったら持ち手が付けられるわよ」と先生にご提案頂き、ショルダー用の持ち手を
お教室で分けて頂き付けたのですが。。。

出来上がったのが嬉しくてその日のうちに使っていたら、なんとカシメの留めが
甘かったようで、買物中にはずれてしまい・・・(^^;)

「どうせなら」と、我が家にあったトートと同じ持ち手で付け替えてみました。
e0158121_16471583.jpg

以前に買い溜めしておいたお花のカシメがあったので、こちらを使用。
何年振りかで我が家にある打ち具を使いました。
何でもすぐに飽きちゃって、仕舞ったままにするのはどう?と反省してます(笑)

でも今回は、カシメ一式を片付けた場所が分かっていたので、
可愛いお花を付けられて、ちょっと満足しています(^v^)




全然関係無い話ですが、土曜日にたった3年しか使っていない
電子レンジが突然壊れました(涙)

朝、コーヒーを温めたときに「あれ?なんだか温まってない?」と思ったのですが
出かける直前だったので、あまり気にせず外出。もう、その時には壊れていたみたい。

で、帰って来てから使おうとしたらエラーメッセージが出て、慌ててカスタマーサービスに電話したところ、「今は混み合っていて来週火曜日になる」と言われ・・・

レンジが3日も使えないなんて無理!!と思い、電話口で「なるべく早く、とにかく早く!!」と言い続けたら(笑)、翌日曜日に「代車」ならぬ「代レンジ」を持ってきてくれて、
我が家のレンジはお泊り修理となりました。

冷凍庫に在庫してあるものが何一つ温められない不便さを痛感。
レンジのありがたさを再確認した次第です(笑)
[PR]
by chieese07 | 2015-08-17 17:01 | 手作り | Comments(0)

カーネーションシューズ

昨年末ハワイから帰った翌週に、素敵なレッスンに伺いました。

e0158121_10162091.jpg


Chez Mikiさんで行われた
植田裕子先生によるカーネーションシューズのレッスン。
スリッパにリボンで作ったカーネーションを付けます。

多分、お針仕事が得意な方にとっては、とっても簡単な事かもしれませんが、
苦手な私は四苦八苦(^^;) なんとかパーツを作っても、それをグルーガンで丸く
お花の形にするのに、またもや四苦八苦(笑)
なんとか完成しましたが、こちら左右を同一の形にするのが本当に難しい!
結局同じになりませんでした。。。 残念!  でも、可愛いので毎日愛用しています♪
[PR]
by chieese07 | 2015-01-31 10:25 | 手作り | Comments(0)

インテリア茶箱(小)

「同じ布で作ってます!」シリーズ。今日は茶箱(小)
e0158121_18181924.jpg

私の茶箱は右端。 クラスメイトの方の作品と一緒に記念撮影。
こうやって並べると、最初に選ばなかった布(左から2番目の花柄)に
とっても惹かれます。かなり迷ったのよね~!

こちらは茶箱クラブさんの作り方とは違うそう。どう違うのかは分かりませんが(^^;)
ホチキスの親玉みたいな(笑)タッカーの使い方が慣れなくて、
初めのうちは変なところに力を入れてしまい、指を痛めていましたが、
なんとか完成。




ついでに、5~6年前に茶箱クラブの認定講師の方に習ったスツールタイプの
茶箱のお写真もUP.
e0158121_22523697.jpg

e0158121_22524866.jpg

作ってからず~っと玄関に置きっぱなしなので、そろそろお手入れしてあげないと!
[PR]
by chieese07 | 2014-09-19 18:59 | 手作り | Comments(0)

カーテン プチリメイク

我が家の1階ベッドルームのカーテンは窓枠よりもかなり長いものを使ってました。
e0158121_2124114.jpg

しかも間に合わせで「取りあえず・・・」のつもりで買ったものだから、特にお気に入りでもなく・・・
なのに気が付けば数年使っております(^^;)

窓枠に合わせた短い丈のカーテンを探しているのですが、なかなか「これ!」と気に入ったものに
巡り会わずにおりました。

e0158121_21243339.jpg

で、結局自分でカーテンを切ってNYで購入したリボンを付けてプチリメイクしてみました。

e0158121_2125754.jpg

こちら、切りっぱなしのカーテンに両面テープでリボンを貼っただけの超手抜きリメイクです(笑)
目分量で切ったものだから、長さが蛇行していてグダグダ・・・
でも、リボンの色がカーテンと同じような色で良かった~。NYのお店でこのリボンを発見した時
「もしやカーテンと似た色?」と思って購入しました。私の記憶力もまだ大丈夫のよう。

このカーテン、遮光、防炎、防音加工がしてあるようで、リボンを貼るときに
普通の布用ボンドや両面テープ、おまけにアイロンで仕上げる洋服用裾上げテープまでもが
全く使えず「どうしよう???」だったのですが、ダメ元で試したダイソーの「強力両面テープ」が
しっかりとリボンを留めてくれて助かりました~(^v^) ダイソー凄い!!

しばらくはこのカーテンを使いつつ、お気に入りのものを探そうと思います(^^♪
[PR]
by chieese07 | 2014-08-18 18:21 | 手作り | Comments(0)