「ほっ」と。キャンペーン

Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理教室( 75 )

パン工房nature 2017 1月  and 目黒アトレにニトリ!

先週、お久しぶりにちえ先生パンレッスンに伺いました。 私にとっては今年初の習い事。

e0158121_11441081.jpg

e0158121_11443724.jpg

「もち麦ナッツ」と「栗とミルククリーム」
e0158121_120285.jpg



e0158121_120295.jpg

お待ちかね、レッスン後の試食を頂きました(^v^)
焼き立てで、どちらも美味しい♪

もち麦ナッツはそのままでも美味しいのですが、トーストしてバターを塗り、
蜂蜜をかけるともっと美味しく頂けました。

市販のミルクフランスなんかに使われている「ミルククリーム」の作り方も
教えて頂きました。
大好きなミルクフランスなのですが、クリームの材料を見て唖然!!
かなりの高カロリー(笑) でも、簡単で美味しいので作っちゃお~♪

e0158121_1217781.jpg

作業途中にも、先生手作りのプチガトーとお茶を頂きました。
先生、お心遣いありがとうございます♥

レッスンに伺うと、ついついお片付けのお話しで盛り上がっちゃうのですが、
「捨てられない女」の私が、最近徐々に色々な物を捨てている旨、先生にお話ししたら、
先生がとっても喜んで下さって、私もとっても嬉しくなりました(^v^)
今後も頑張りま~す!


今回も、ご一緒した皆さまと楽しく過ごさせて頂きました。
ちえ先生、皆さま、ありがとうございました♪





全く関係ない話ですが、今朝出勤途中の主人から情報が入りました。

数年前に閉館した目黒アトレのB館。
そのまま「放置されていた」ように私には見えたのですが(笑)、
なんと!3月にニトリとなってオープンするとのこと。
目黒アトレは古いビルなので、てっきり耐震問題で閉館したのだと思ってたのに。

またまたニトリ・・・ ちょっと前までは私の行動範囲に1軒もなかったのに、
ここに来て「またニトリ・・・?」とちょっと飽和状態(^^;)
今度は私が欲しい物を置いているといいのですが・・・(笑)
[PR]
by chieese07 | 2017-02-01 12:50 | お料理教室 | Comments(2)

LIKE LIKE KITCHEN お料理レッスン

のんびりした私も、さすがに今日は朝からお掃除。

ですが、不注意から色々とやらかして。。。
今年最後の燃えないゴミを出しそびれるわ、爪は欠けるわ等々
ツイテない一日(涙)  なぜに??と凹みましたが、
今年一年の厄落としということで、前向きに考えることにしました(笑)

e0158121_16837100.jpg

さて、今年最後の習い事はお料理。
素敵な空間で前回はお菓子を教えて頂きましたが、今回はお料理。

e0158121_16123622.jpg

棚には愛嬌のある置物が(^v^)

e0158121_16141923.jpg


教えて頂いたのは・・・
e0158121_161628100.jpg

・ガスパチョ風ジュレ
・ツナと白いんげん豆のサラダ
・いかと野菜のフリット
・鶏肉とシーフードのパエリア

e0158121_16232045.jpg

e0158121_16234124.jpg

e0158121_1624796.jpg

e0158121_16243840.jpg

デザートに先生が作っておいて下さった、りんごのケーキを頂きました。

レッスンに行ってみると、なんと夏に伺った韓国料理の会でご一緒だった方が
いらっしゃってビックリ(*_*)

ちょうど「はやり目」を患っている時に伺ったので、その後皆さんにうつしていないか
心配だったのですが、大丈夫だったと聞いてホッとしました。

偶然お会いできたのに、お名前を伺うのを忘れてしまって残念(><)
またお会いできたらいいなあ~♪

小堀先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。とっても美味しかったですemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by chieese07 | 2016-12-29 16:37 | お料理教室 | Comments(0)

LIKE LIKE KITCHEN お菓子レッスン

e0158121_1723027.jpg

この時に初めて知ったLIKE LIKE KITCHEN。昨年、連れて行って頂いたお店は閉店され、ご自宅でお料理教室をされることになったそうで、お友達にお誘い頂き伺いました。
e0158121_1772468.jpg

e0158121_1775578.jpg

インテリア雑誌にも載った素敵なご自宅でのレッスン。一歩足を踏み入れた途端、
広くてオシャレで超興奮!(笑) 私の写真ではその感動が伝わらず、非常に残念(><)

e0158121_17125181.jpg

教えて頂いたのは、↑レモンとポピーシードのパウンドケーキ クリームチーズ入り

e0158121_17154693.jpg

e0158121_1716714.jpg

↑オートミール入りココナッツクッキー   レモンカード

e0158121_17173478.jpg

焼き上がるまで、先生が作って下さったケーキを試食。 美味しかった(^v^)


e0158121_17191360.jpg

一晩寝かせた方が美味しいとのことだったのですが、主人が味見がしたいというので、
その日の夜に頂きました。 寝かせる前でも美味しかったわ~♪

小堀先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました♪
[PR]
by chieese07 | 2016-11-08 17:27 | お料理教室 | Comments(0)

パン工房nature 2016 9月  &  ロシアのお土産

今日は久しぶりにちえ先生のパンレッスンに伺いました。

夏の間は暑くてオーブンを使う気になれなかったので、かなり久々のパン作り。
色々とすっかり忘れてました(^^;)

e0158121_17132935.jpg

e0158121_1714170.jpg

教えて頂いたのは、「パン・サレ」(塩パン)と「ナッツショコラ」

流行に疎い私は、初「パン・サレ」 (笑) 
皆さん、お店の塩パンを買って召し上がっていたよう。 
先生もレシピを完成させるのに、沢山食べ比べたそうです。
なので、出来上がりは完璧!

e0158121_1722374.jpg

(写真のショコラパンの色が上と下では違います・・・どちらかがアプリで撮影した物と
思われます。 写真の色って難しい><)

毎回楽しみにしている、出来上がったパンの試食。
対極にある「しょっぱい」と「甘い」を両方頂けて、満足(^^♪

ちえ先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました♥




レッスンを終えて帰宅してみると、郵便受けに宅急便の不在票が。
e0158121_1729333.jpg

再配達をお願いして、届いたのがお友達からのお土産。
バイカル湖と屋久島に行かれたとのこと。

e0158121_17302829.jpg

ロシアのチョコ、松の実が沢山で美味しかった~!
屋久杉のバターナイフは手作りだそう。 大切に使わなくては!!

いつも、私が一生行けそうもない場所へ旅行されるお友達。
毎回貴重なお土産を頂きます。

Sさ~ん、いつもありがとうございます♪  お土産話も楽しみにしてます(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2016-09-16 17:39 | お料理教室 | Comments(0)

梅シロップ

先日伺った韓国料理の会で作ったメシルチャンアチ。

e0158121_16362934.jpg

先生が洗って乾かして下さった人数分の沢山の梅を、
e0158121_16423880.jpg

梅割り器を使って、皆で割りました。 皆でやると楽しいけど、一人で全部は大変!

e0158121_16435977.jpg

梅と同量のお砂糖を用意。 お砂糖が入っているこの器は、
本来は韓国でマッコリを飲むのに使っているそう。 
先生おススメのドラマ「ゴハン行こうよ」でも、これを使って飲んでたわ。

でも、こうやってお料理用のボールとして使っても可愛い♪


e0158121_16472238.jpg

ご用意して頂いた瓶に自分の分のお砂糖と梅を入れます。 作った時はこんな感じだったのが・・・

e0158121_16491830.jpg

10日ちょっと過ぎた今日、出来上がりました~!!

暑いので炭酸水で割って、頂きました(^v^)  梅のお味が爽やかで美味しかった~♪

もっと沢山欲しいけど、今年の青梅の季節はもう終わり? 

来年は自分で仕込んでみようかしら。 でも、一人で梅を用意するのは辛いな~(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-07-20 16:57 | お料理教室 | Comments(0)

韓国料理の会 2016 夏

先週の土曜日、この時から3年振りに韓国料理の会に伺いました。

今回は「メシルチャンアチ」(梅シロップ) と「コチュジャン」作りがメイン。
e0158121_14282912.jpg

コチュジャンって、手作りできるんですね~!(笑)

青梅とお砂糖で出来る「メシルチャンアチ」は、昨日やっとお砂糖が全部溶けたので
冷蔵庫へ。 ここから1週間でやっと完成! 
まだお味見出来ず、じっと我慢の子です(^^;)


e0158121_14335368.jpg

メシルチャンアチとコチュジャンを作って終わり!ではありません。
それらを使って作る、美味しい韓国料理も教えて頂きました(^v^)

といっても、ほとんど先生が作って下さったので、
我々は美味しいお料理を頂いただけ。 シアワセ~~!!(笑)

メニューは・・・・
    
・コチュジャンチゲ
・ニラの白和え
・オジンオチェムッチム
・紫玉ねぎの水キムチ
・メシルチャンアチ(青梅の漬物)
・オミジャゼリー

久しぶりに伺ったレッスンは、とても楽しかったです。そして美味しかった~emoticon-0152-heart.gif
今日の夕飯は、コチュジャンチゲにしようかな?(^v^)

miyumiyu先生、ご一緒した皆さま、どうもありがとうございました。
[PR]
by chieese07 | 2016-07-14 14:44 | お料理教室 | Comments(0)

パン工房nature 2016 6月part2

一昨日、雨の月曜日に加藤ちえ先生のパンレッスンに伺いました。

教えて頂いたのは、「チキンマスタード」と「ハニーレモン」。
e0158121_1015445.jpg

e0158121_1016425.jpg



e0158121_10175441.jpg

毎回楽しみにしている、出来立てを頂く試食タイム(笑)
チキンマスタードもハニーレモンも、生地がフワフワで美味しい~!!

照り焼きチキンも先生の手作り。美味しいはずです(^v^)
ハニーレモンにはお取り寄せされた無農薬のレモンをお使い頂き、
健康にも配慮して下さってます。

私は、「焼き鳥缶詰で代用しちゃおうかな?」と考える手抜き主婦です(^^;)
さすがにレモンは無農薬を選ぼうとは思ってますが(笑)

ちえ先生、ご一緒した皆さま、 ありがとうございました。


追記:昨日ブログに載せ忘れたお写真↓
e0158121_10491135.jpg

ラッピングをして持ち帰ったパンも撮影したので、せっかくなのでアップです(笑)

More
[PR]
by chieese07 | 2016-06-15 10:40 | お料理教室 | Comments(0)

パン工房nature 2016 6月

昨日は、加藤ちえ先生のパンレッスンに伺いました。

教えて頂いたのは、「ポモドーロ」と「マンゴーココナッツ」の2種類。
e0158121_1512642.jpg

焼き立ての「ポモドーロ」↑

e0158121_15133397.jpg

こちらも焼き立て 「マンゴーココナッツ」↑

e0158121_1514549.jpg

こちらはお水の代わりにトマトジュースを仕込み水にしているので、
綺麗なオレンジ色のパンです。


e0158121_15153564.jpg

先生が素敵にスタイリングしてくれました(^v^)  
こちら、マンゴーは生地に練り込んでありますが、焼きあがった後にココナッツを
底に可愛くまぶしてあります。


焼き立てのパンを美味しく頂きながら、楽しくおしゃべり(^^♪
今回も整理収納のお話しで盛り上がり、先生からお片付け講座までして頂き、
2度美味しい(笑)レッスンでした。

ちえ先生、ご一緒した皆さま、 ありがとうございました♪
[PR]
by chieese07 | 2016-06-03 15:24 | お料理教室 | Comments(0)

くるみちゃんの会

e0158121_15432015.jpg

四月の初め、磯部優子先生主催の「くるみちゃんの会」に伺いました。場所は銀座の
三笠会館揚州名菜「秦淮春」

点心師 陸少游さんのデモを見ながら、くるみ菓子と蒸し餃子を作りました。
↑右のお写真は先生の見本です。

e0158121_1655750.jpg

こちらの左上は自分で作った物。 ちょっと不細工(笑) 結構難しかったわ~(^^;)
これは、後ほどコース料理の一つとして頂きます♪

e0158121_1612012.jpg

サービスで出して頂いたスープを含め、かなりな品数のお料理!!
どれもとっても美味しくて大満足(^v^)

自分で作った不細工な「くるみちゃん」や餃子も、
出来あがるとそれなりの形になってました。 良かった~。

磯部先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。 楽しかったです(^^♪
[PR]
by chieese07 | 2016-05-18 16:19 | お料理教室 | Comments(0)

パン工房nature 2016 4月

先週、加藤ちえ先生のパンレッスンに伺いました。
3月は伺えなかったので、2か月振りのレッスン(^v^)

e0158121_1673470.jpg

e0158121_16554556.jpg

e0158121_1656106.jpg

天然酵母で作る「miel/明太子バゲット」を教えて頂きました。

こちらは、同じ生地で甘いパンとお食事パンの2種類のお味が楽しめる優れものです♪
バケットは素人の私には、ちょっと難しかったような・・・
でも頑張って復習したいと思います。 が、その前にキャンバス地を買わねば!

e0158121_1618181.jpg

e0158121_16182122.jpg

いつものように、先生がパンに合うお料理もご用意下さいました。

e0158121_16253229.jpg

そしてこちら、全て手作りのデザート。 マカロンも手作り!美味しかった~(^v^)


e0158121_1629197.jpg

今回はこちらも試飲させて頂きました。カゴメのGREENS。新商品だそう。
お野菜の食感がシャキシャキ感じられ、スムージーみたいなジュースでした。
美味しかったです。


もう一つ頂いたのはこちら。
e0158121_1636522.jpg

マイユのハニーマスタード。

e0158121_16435649.jpg

今月初め、駅でサンプリングされているのを頂き、チャパタに使ってみたら
美味しかったので、商品を購入しようかな?と思っていた所、グッドタイミングで頂き
とっても嬉しかったです♪  いつもはマイユの粒マスタードを使っているのですが、
ハニーマスタードは初めて。 辛味がまろやかで食べやすかったです。


ちえ先生、ご一緒した皆さま、 ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by chieese07 | 2016-04-25 16:56 | お料理教室 | Comments(0)