Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:整理収納( 16 )

整理収納フェスティバル2016

e0158121_174165.jpg

この像がある両国駅で待ち合わせをして、お友達とご一緒したのは、
e0158121_1751514.jpg

KFCホールで行われた、ハウスキーピング協会主催の整理収納フェスティバル。
e0158121_1763781.jpg

私はアドバイザー2級を取っただけの、「なんちゃって」なのですが、講演会場には
熱心にメモを取りながらお話しを聞いているアドバイザーさん達が。

加藤ちえ先生にもお会いしました。

私達の目的は、出店している企業さんのブースを見る事。
収納用品のメーカーの方に色々とお話しを伺って、あーだこーだといちゃもんを付け(笑)
楽しく見て回りました。

ただ、期待していたよりも小規模で、ちょっとガッカリ(笑)

収納王子のコジマジックさんもお見掛けしました。
想像以上に背が高くて素敵でした。が、いつもの白い衣装を着ていなかったので、
最初は誰だか分かりませんでした(^^;)

来年はもっと沢山のメーカーさんのブースがあるといいなあ~!
[PR]
by chieese07 | 2016-10-19 17:29 | 整理収納 | Comments(0)

ダイソー ねんどケース

e0158121_8535286.jpg

こちらはダイソーのねんどケース。お子様用ですよね。

でも、このねんどケースが収納に便利ということで、この1年位ネットでは
人気になってるという事を、 私はつい最近知りました(^^;)

で、早速近所のダイソーに行ったところ・・・無い!!(涙)
まあ、近所のお店はスーパーの2階にある小さいスペースなので、
もともと品揃えが悪いのですが。

先週末、たまたま出かけた先にダイソーがあったので覗いてみたら、
ありました~!! 無事ゲット♪

e0158121_934044.jpg

我が家のシール剥がし職人(主人です 笑)にラベルを綺麗に剥がして貰いました。

ネットを見ていると、以前に売られた物はラベルが綺麗に剥がれないタイプ
だったようですが、私が購入した物は簡単に剥がれました。

なんと今では、ラベルが貼っていないタイプも売っているとか。

こちらのサイトを見ると、ラベルを剥がした後に、皆さんオリジナルの素敵なラベルを作って貼っていらっしゃるのね。凄いわ~!!

買ってはみたものの、まだ中に何を入れるか&何処に置くかを決めてなく・・・
整理収納的にはNGな行動(笑)

これから考えよ~(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2016-06-24 09:16 | 整理収納 | Comments(0)

ちょこっと お片付け その2

e0158121_9123032.jpg

こちらのキャビネットは、ダイニングテーブルの近くにあって、毎日必要なモノを
置いておくのにとっても便利な場所。なので、かなり暫くこんな感じ↑で使っていたのですが、
ごちゃごちゃ感満載(^^;) いつも気になっていたので、置くモノを減らしてみました。
e0158121_9151838.jpg

パッと見、変化は少ないですが(笑)、 空いた所にお花も飾れて私的には満足!
デジタルフォトフレームの後ろにはケーキスタンドがあるのですが、他に仕舞う場所が
見つからず、暫定的に置きっぱなし。 行先を考えねば!


e0158121_9181718.jpg

こちらは、↑のキャビネットの中、上段です。 かなり昔に作った箱(ブルー)に基礎化粧品を入れて使っていたのですが、容量が深すぎて使い難いな~!と思いつつ
何年もそのままに。  (私は、ダイニングエリアでお化粧をします。)

e0158121_9224385.jpg

自分で作った箱だったので、使い難くてもそのままにしてしまったのですが、
今回思い切って箱をやめて、ダイソーのトレイに変えてみました。
当初、このトレイに布を貼って使うつもりだったのですが、写真を撮ってみると
そのままの方がスッキリしていてイイかも・・・と思い、取り敢えずそのまま。

断捨離を進めていくと、シンプルなモノに目が行き、カルトナージュから段々と
遠ざかってしまうような・・・  悩むわ~(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-05-13 09:36 | 整理収納 | Comments(0)

ちょこっと お片付け

まだまだ先の見えない、我が家のお片付け・・・
最近の模様を少々アップです。

この時片付けた、シンク下収納に入っていたモノを、一時的にシンク上の吊戸棚に入れたまま、早9か月が経ちました↓(^^;)
e0158121_1556191.jpg

(写真赤丸の所)
ここに置いて9か月使わなかったのだから、もういいか!っと断捨離を決意。
e0158121_1651096.jpg

こちら↑を処分致しました。  でも・・・

e0158121_1654132.jpg

まだ、これらのモノ(赤丸)は決心が出来ず、次回に持ち越しと致しました(笑)

それよりも、赤丸の左側にあるケースの中はノーマークだったことに今気付きました。
中身を確かめるのが怖い・・・ 大体は想像付くけど(笑)

こちらも同じくらい置いたまま使ってないわ~(^^;) ど~しよ~??
[PR]
by chieese07 | 2016-05-12 16:13 | 整理収納 | Comments(0)

お片付けセミナー

e0158121_16174653.jpg

今週の日曜日、TBSハウジング 渋谷ホームズコレクションで開催された加藤ちえ先生のセミナーに参加させて頂きました。
e0158121_16182225.jpg

「お部屋スッキリ!魅せ収納術」 リビングの収納について伺いました。
ご自宅レッスンに通った私にとっては、良い復習になりました~(^v^)
ここ最近、若干サボり気味だったお片付け。ヤル気スイッチをオンにして頂きました♪

ちえ先生、ありがとうございました~! 今月のパンレッスンも宜しくお願い致します。

More
[PR]
by chieese07 | 2016-04-05 16:55 | 整理収納 | Comments(0)

服を買うなら、捨てなさい

e0158121_173292.jpg

色々な所のお片付けが進んでいない今日この頃(^^;) クローゼットもその一つ。

そんな中、昨年お友達から教えて貰ったこちらの本。
服を買うなら、捨てなさい
10月に図書館に予約を入れたのですが、今日現在で15冊の蔵書に対し
私の順番は330番目(><)   

教えてくれたお友達から「自分で持っていても良い本かも・・・」とアドバイス頂き、
自分で買うことを決意。 お片付けモードなので、本も増やしたくなかったのですが、
この状態では今年中に借りる事は不可能そうなので、買ってみました。

帯の林真理子さんのコメントに説得力を感じました。

「旅のお供は林真理子さんの本」の私は、エッセイに書かれている
彼女の高額なモノの爆買いぶりに、ある種の尊敬の念を抱いてました。
専業主婦の私には到底できない事を、代わりにやって貰っているような・・(笑)

そのため、お家のクローゼットはチョモランマの様になってるそうで(笑)
そんな林さんが
「この本を読んでから私のカード利用額は0円になり、
確実におしゃれになった」

と帯に書いていらっしゃるのだから、この本を読んだら
我が家のクローゼットもなんとかなるかしら?と期待してます。


もう一冊のケチケチ贅沢主義はクローゼットのお片付けの参考になり、センスも磨かれればと思いブックオフで購入してみました。

早速読んでみよ~!! って、いつお片付けするの~・・・?(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-01-22 18:15 | 整理収納 | Comments(4)

お片付けで出てきた写真

e0158121_1626535.jpg


クローゼットに入れっ放しにしていた物入れを整理した時に出てきたカレンダー↑
我が家の甥っ子三兄弟です。 
カレンダー作成時の1996年は皆とっても小さくて可愛かったのに、今では全員OVER20歳。 
可愛さは無くなりましたが(笑)、ちゃんと育って良かった良かった!

しかし、何年位このカレンダーを入れたままにしていたのかしら・・・?謎・・・(笑)
お片付けをすると、懐かしいモノが見つかります♪



先程、加藤ちえ先生ご出演の「ヒルナンデス」を視聴。
いつも伺っているお家をテレビ画面で見るのって不思議な体験。
綺麗なお嬢様とお二人でご出演されてました。

来客のみならず、テレビの撮影隊が来ても、慌てる事無くお迎えできるのが素晴らしい♪
我が家の場合、お客様を迎えるまでには数年かかりそうです(^^;)
[PR]
by chieese07 | 2015-10-27 16:43 | 整理収納 | Comments(0)

キッチンのプチ改善

先々週で終了してしまった整理収納レッスンですが、今もチョコチョコ片付け中。

先日ちょっと改善した内容をご紹介。


e0158121_10221954.jpg

こちら、かなり昔に100円ショップで購入したガラス瓶。そこそこ大きくて重いジャーです。
この瓶に入れていたのは、食洗器用の洗剤。

e0158121_1043673.jpg

ガラス瓶をプラスチック容器に入れ替えました。


e0158121_10255895.jpg

そして置き場所を食洗器真上の吊戸棚に変更。

以前は食洗器から3歩ほどの距離にある洗濯機置き場の前に、床置きしていました。
たった3歩だけど、重い瓶を腰を曲げて「よっこらしょ!」と持ち上げるのが一苦労(笑)

それが、吊戸棚に置き場所を変更しただけで、劇的に使い勝手が良くなりました~!
「もっと早く考えろよ!!」と言いたくなりますが(笑)、吊戸棚に洗剤を置くことに
若干の抵抗があり・・・ ここには食材を入れていないので、「良し」としました。
洗剤を入れた容器は密閉式だし。

全体的にはまだごちゃごちゃですが、将来的には美的収納にも挑戦したいと思います。
その前に、実用的収納を完成させなくては!!


そうそう、明日27日の「ヒルナンデス」で先生のご自宅が紹介されるそうです。
テレビに出ちゃうなんて!!凄いですね~♪  今から拝見するのが楽しみです(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2015-10-26 10:37 | 整理収納 | Comments(0)

整理収納 ご自宅レッスン 2015 10月

5月から始まったちえ先生の整理収納レッスン。
早いもので、今月で最終回(涙) お名残り惜しいです・・・

e0158121_80328.jpg

最後は「身につけるもの」  衣替えのこの時期にぴったりのテーマ。
私には思いつかなかった収納方法を、先生からアドバイス頂きました。

5か月の間に、私がお話しした私の生活パターンや我が家の状況を覚えていて下さり、
適格にアドバイス下さいました。 

e0158121_8211950.jpg

e0158121_821275.jpg

今回も先生の手造りパン&スイーツを美味しく頂きました♪


先月の宿題だった「紙モノ」の整理をしたので、ご紹介。
e0158121_825512.jpg

引っ越し直後から気になっていた、このケース。普段は扉付きの収納棚に入れているので
見て見ぬふり(^^;) この機会に整理です。 
我が家は普通のお宅よりも所有しているクレジットカードやキャッシュカードが多めと思われます。
なのにリニューアルで送られてくるカードの封筒を「何かの時」のためにず~~っと取ってありました(笑)
やっと重い腰を上げて整理!!
e0158121_8314518.jpg

なんと、現在使用中のモノだけにしたら、ひと箱になりました~!
この数日後、整理したことで至急に対応できて感激。


もう一か所、整理した場所は
e0158121_8355099.jpg

キッチンの近くに置いてある、主に料理本を仕舞ってある棚。ここに一緒に置いてある
取説用のファイルケース。ご覧の通り「パンパン」(笑)

e0158121_8392376.jpg

心配性の私は、組み立て終わったイケアの家具の取説や、今やもう無いモノの
説明書も取ってある始末(^^;)  やっと捨てました。

e0158121_8416100.jpg

ファイル整理しただけも、若干スペースに余裕ができました。 
今後は使っていないお料理本も整理の予定。


この5か月間で、整理収納の意識が格段と上がった気がします。
とは言え、10年以上かけて溜まったモノは一朝一夕に無くなるわけではないので、
見た目はあまり変化がありませんが、今まで漫然と嫌々やっていた片付けが
目的を持って出来るようになったと思います。

ちえ先生は、優しく「すぐに捨てなくてもいいですよ~」と仰って下さるので、
捨てるのが苦手な私には相性が良い先生でした。 
最終的には捨てるしか方法は無いと分かっているのですが、そこに至るまでの過程が
私にとって重要だったので、ちえ先生のレッスンに伺って本当に良かった~!と感じています。

もうレッスンが終了してしまって寂しいのですが、今後はパンレッスンに伺って、
スッキリした空間で刺激を頂こうと思っています。

ちえ先生、5か月間、本当にありがとうございました。 今後もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by chieese07 | 2015-10-20 09:08 | 整理収納 | Comments(2)

ルームスタイリスト2級認定講座

先週、「ルームスタイリスト2級認定講座」に行ってきました。

(講座の様子は写真NGだったので、画像はありません)

色や部屋のレイアウト等、基本的な事を教えて頂きました。

まだ部屋の整理が終わっていないのですが、ちょっと気分を変えてインテリアのお勉強。
部屋が綺麗に片付いた暁に、勉強したことを生かせたらいいな~と思ってます。
次回は1級認定講座に参加する予定。 ヤル気満々?(笑)


お写真が無いのも寂しいので、皆さんと伺ったランチのお写真をUP。
e0158121_18405698.jpg

会場になったお部屋の1階にあるお蕎麦屋さんで、
e0158121_18422261.jpg

ボリューム満点なセットを頂きました。  美味しかったです♪
[PR]
by chieese07 | 2015-10-08 18:49 | 整理収納 | Comments(2)