Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カルトナージュ( 76 )

ツイードバッグ 復習

e0158121_1657875.jpg

10月にgift TOKYOさんに教えて頂いたツイードバッグ

2個目を自力で作って先生に見て頂かなくてはいけなかったのですが、
何でも後回しの私は、この年暮れも押し迫った皆さまお忙しい時に仕上げ、
やっと先生にチェックして頂きました。

ホント、取り掛かるのがおそいのよね~(^^;)

先生、お忙しい時期にありがとうございました。


記憶力の悪い私は、細かいところで少々ミスしてますが
なんとか形になりました(笑)

最初に作ったバッグよりも、こちらの生地の方が気に入っているので
こちらの方が使用頻度は高くなりそう。

もう一つ作ってみようと思うのですが、モノが増えちゃうのが悩み。
今年も断捨離、終了しないのよね~。来年こそは終わらせるぞ~!!(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-12-21 16:57 | カルトナージュ | Comments(0)

フラットポーチ レッスン

先週の金曜日、今年最後(多分)のレッスンに伺いました。
あっ!まだお料理のレッスンがあるから、クラフト系レッスンが最後だったわ。

e0158121_15593688.jpg

習ったのはフラットポーチ。 植田裕子先生に教えて頂きました。

使用するお生地の選択肢は数種類あったのですが、私が選んだのはこちら↓
e0158121_1682318.jpg

この日一番人気の「ロデオ」(先生のネーミング)柄。ハラコっぽくて起毛した素材なので、
手触りもフカフカ。この季節にピッタリかな?と。

ピンクのドット柄も良かったのですが、〇を真っ直ぐにして作る自信がなかったので、
諦めました。不器用さんです(笑)

オプションで付けた、先生お手製のタッセルが、またとっても素敵!
お色は先生が表地に合わせて作って下さいました。

画像では見えませんが、内側のお生地も先生が合わせて選んで下さいます。
私達の「ロデオ」地には茶色のコーデュロイ。

いつもながらの「植田ワールド」炸裂のレッスン。 
シンプルでとっても便利な形なので、サイズ違いで作りたいわ~。

忘れないうちに復習しなくては!! というモノが沢山溜まっております(^^;)

裕子先生、今回も素敵なレッスン ありがとうございました~♪
[PR]
by chieese07 | 2016-12-12 16:18 | カルトナージュ | Comments(0)

サンゴ柄のバッグ&ポーチ

e0158121_170086.jpg

昨年NY旅行で訪ねたZARIN FABRICSで買ったサンゴ柄のお生地を
ようやく使ってみました。何か月寝かせた事でしょう?(笑)

バッグの土台はもちろん紙袋。 今回はこちらを使用↓
e0158121_1716930.jpg

3年ほど前に行った韓国で購入した化粧品「雪花秀」のショップバッグ。
しっかりした紙で捨てられなかったのよね~(笑)

内側が茶色一色でしっかりしてたので、今回は面倒な内貼りを省略。
そうしたら、やはり完成度が低く、結局近所へのお買い物バッグに
なってしまいました(><)  手抜きはダメですね~。

ポーチは先日植田先生に教えて頂いた、縫わないポーチ。
こちらも針と糸は使っていません。

今、いくつか復習しているので、出来上がったら全て並べてアップしたいと思います♪

年を越さないよう、頑張って早めに仕上げないと(笑)
[PR]
by chieese07 | 2016-08-03 17:25 | カルトナージュ | Comments(0)

トワル・ド・ジュイ展

e0158121_1557151.jpg

先月末、レッスンに行く前に立ち寄ってみたトワル・ド・ジュイ展
最近の美術展の類はどこも混雑しているのに、こちらの展示はガラガラ。
絵画とは違い布の展示だったからか、見に来てる人はほぼ女性。
たまに奥様から無理やり連れてこられた感のあるおじいさんが
ポツポツいらっしゃるだけ(笑) 主人を誘わなくて良かった~!(^^;)

e0158121_1623354.jpg

入口近くには、ジュイの布で作られた作品もありました。

この展示で一番混んでいたのが、出口にある物販コーナー。
ジュイの布や関連商品が売られていたのですが、狭い空間に女性がワンサカ!(笑)
皆さん色々買っていらっしゃいました。


e0158121_16254659.jpg

↑は3~4年前に購入した布。 実はそんなにジュイの布は好みではないのですが、
お教室で皆さんが使っているのを見ると影響されてしまい、つい購入。
いまだに未使用(^^;)  ど~しましょう?(笑)

トワル・ド・ジュイ展は7月31日まで。ご興味のある方は是非♪
[PR]
by chieese07 | 2016-07-21 16:29 | カルトナージュ | Comments(0)

紙袋リメイクバッグ

e0158121_16332834.jpg

このバッグ↑を作って以来、1年3か月振り位にやっと作ったバッグ↓
e0158121_16342994.jpg

昨年5月に、植田裕子先生に分けて頂いたお生地を使って作りました。
分けて頂いた後、ぐずぐずしてたら真夏になってしまい、
厚手のお生地を使っての作業が辛かったので、そのまま放置(^^;)
年を越して、ようやく仕上げました~。 デザインはほぼ先生の真似っこです(笑)


e0158121_16395450.jpg

土台に使った紙袋はこちら。  NYのユニクロの物です。

e0158121_16404371.jpg

反対側はこんな感じ。 薄い布だと透けて見えてしまいそうな柄。

e0158121_164147100.jpg

ニューヨークのユニクロで買った時の袋ですが、紙袋は日本製のようですね(笑)


e0158121_16445367.jpg

一応マグネットも付けてみましたが、荷物の多い私には無用だったかも・・・
いつもパンパンに入れるので、マグネットでは留められない気がする(笑)

内側に使ったお生地は、一昨年の「NY生地屋さんツアー」で連れて行って頂いたお店で買った「なんちゃってプッ〇」 
このお生地、すご~~くお安かったのですが、よくよく見て納得。かなりの範囲に
とびとびで織ムラがあり、色が抜けてます(^^;) でもこうやって、内側につかえば
問題なし。買って良かったです♪

e0158121_16571910.jpg



お片付けに時間を掛けていて、なかなかモノ作りに時間を裂けないのですが、
もう少し頑張って、何か作りたいと思います。

裕子先生、お材料やデザインの提供、ありがとうございました。
ご報告が遅くなってしまって、ゴメンナサイですemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by chieese07 | 2016-01-31 16:57 | カルトナージュ | Comments(0)

スナップトレイ 大

今週ず~っと雨続きの東京地方。今日は台風の影響で特に雨が強くなりそう・・・
東海地方に上陸するとか。お友達も住んでいるエリアなので、被害が少ない事を祈ります。


今日は「スナップトレイ大」のご紹介です。
e0158121_814196.jpg

裕子先生にレッスンで教えて頂いた後、
自分で大サイズを作り、別レッスンの時にスナップ取り付け器をお借りして、
家で仕上げました。

e0158121_8181786.jpg

大中小と並べてみました。全部違うお生地を使ったため、別々に置いて使ってます。
(同じ場所で一緒に使うと「なんだかな~?」な感じなので・・・笑)


e0158121_8235643.jpg

大サイズはこちらのトレイと同じお生地を使用。 今のところ、お茶セットを置いてます。

先日お友達から頂いたクスミティーのデトックスが美味しかったので、ロブションブティックで
買ってみました。 家に帰って開けてみたら、蓋にロブションのシールが・・・ 
なんで???(笑)
[PR]
by chieese07 | 2015-09-09 08:29 | カルトナージュ | Comments(0)

パスケース置き場

このところ、ず~~っとお天気の悪い東京地方。洗濯物が乾かない・・・(><)

そんな感じで、8月も終わり。あっという間に9月に突入。今年も終わりですね~(笑)

先日もご紹介したレーストレイは、今パスケース置き場になっています。
e0158121_9123760.jpg


ズボラな私はお財布やパスケースを、いつもバッグの中に入れっ放し。
そのため、外出間際にバッグを変えると、前回使ったバッグから慌てて
中身を入れ替え。 そしてパスケースを入れ忘れて慌てる・・・ということがシバシバ(^^;)

先日は、どうしてもパスケースが見つからず「落としたかも?!」と冷や汗タラタラ。
なぜなら、パスケースには免許証、スイカ、クレジットカード、図書館カード等を入れていたから。
焦って警察や直近に使った図書館に電話をかけまくり!でも落し物として届けが無い・・・

で、もう一度複数のバッグを隈なくさがしたら・・・ありました~~(笑)
これが、出かける前30分の出来事。疲れた~(^^;)

これに懲りて、パスケースを見える所に毎回置いて、管理することに致しました。
かなり遅すぎる対処ですが、これも「整理収納」を学んだ成果かな?(笑)
[PR]
by chieese07 | 2015-09-01 09:27 | カルトナージュ | Comments(0)

裕子先生の品川教室2015 7月

e0158121_12423343.jpg
e0158121_1243132.jpg

7月に伺った裕子先生レッスン。
e0158121_12465952.jpg

今回は「お針箱」を教えて頂きました。

e0158121_12481777.jpg

レッスン後には美味しいスイーツも頂きました♪
先生が作られたポーセラーツのC&Sが可愛いemoticon-0152-heart.gif


さてさて、作品↑の中で私が作ったお針箱はどれでしょ~???


e0158121_131994.jpg

答えはこちら~。  使ったお生地は私のリクエストで用意して貰いました。
なぜなら・・・
e0158121_1385830.jpg

以前作ったこのトレーをお揃いにしたかったから(^v^)

e0158121_13123654.jpg

中はこんな感じ。 私がリクエストした生地に合わせて、内側を先生がコーディネートして
キットにして下さいます。取っ手のリボンと巻き玉も先生チョイス!
素敵な組み合わせに大満足!!


e0158121_13155767.jpg

基本、不器用な私は、一番目立つ上の所が真っ直ぐに貼れず、歪んでしまい・・・
e0158121_13192843.jpg

それを隠そうと姑息な手段でレースを貼ったのですが、なんかそれも歪んでる(^^;)
なかなか上達しませんわ~(涙)

「お針箱」という名前ですが、私はマニキュアを入れてみました。
こちら、全部「アナスイ」のネイルですが、去年ハワイで買った向かって右二つは
ボトルの形が「ドレス」な感じに変わってました。ボトルが可愛くてつい買っちゃいました。

実は、在庫のマニキュアが無くなったらジェルネイルに挑戦したいと
ず~っと思っているのに、つい買っちゃうのでなかなかジェルに辿り着かずです(笑)
[PR]
by chieese07 | 2015-08-25 13:35 | カルトナージュ | Comments(0)

裕子先生の品川教室2015 5月

e0158121_18354282.jpg
e0158121_18361100.jpg

この素敵な景色が臨めるお部屋でレッスンして頂く裕子先生の品川教室。
5月に私が教えて頂いたのはトレイ。
e0158121_18423133.jpg

お教室では完成写真を撮らなかったので、途中のお写真をアップ。

e0158121_18441423.jpg

この日も美味しいスィーツを頂きました♪


そして後日家で撮った完成品はこちら↓
e0158121_18464082.jpg

最近色々な通販カタログでも見かける「ランチョンマットになるトレイ」
以前作ったスリッパラックとお揃いの布を持ち込みさせて頂きました。

e0158121_1852241.jpg

カタログを見るたびに「これって作れるよね~」と思っていたのですが、
そのまま何もしないうちに時が過ぎ・・・(笑)  そうこうしてたら、裕子先生のレッスンがあるとお聞きし、自力での作業を断念!(^^;)

裕子先生が難しい部分のサイズ出し等して下さったので、
私の作業は楽々でした(^v^)

どうやらこちらはワールドワイドな商品のようで、左上に写っているアメリカの雑誌
「Good Housekeeping」にも載ってました。アメリカからの輸入品かな?



裕子先生、レッスンありがとうございました。次回もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by chieese07 | 2015-06-19 19:05 | カルトナージュ | Comments(0)

「そらちん」カード

先日、植田裕子先生からお生地を分けて頂きました。
その際、宅急便で送って頂いたのですが、
素敵な「おまけ」も頂きました!
e0158121_2039895.jpg

ちょ~可愛い「そらちん」カード♪ 早速飾って、いつも見つめて癒されてます(^v^)

裕子先生、ありがとうございました~。大切にします♡
[PR]
by chieese07 | 2015-05-20 20:46 | カルトナージュ | Comments(0)