Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美術展( 10 )

「ボッティチェリとルネサンス」展&「田辺誠一画伯」展

先週の日曜日に主人と、渋谷の美術展を梯子してきました。
e0158121_941740.jpg

最初にBunkamura Musiumの「ボッティチェリとルネサンス」展へ。
区議会議員選挙の投票を済ませてから行ったので、若干出遅れたのですが、
11時前には到着。が。。。場内は既に混み混み!!
前回行った「バンクス花譜集」展はガラガラだったので、今回も大丈夫だと思ったのが失敗!(><) とっても人気の展覧会のようです。



e0158121_9503472.jpg

頂いたお食事券があったので、「イタリアントマト・Cafe Jr.」でサクッと済ませ、その後向かったのがこちら↓
e0158121_953484.jpg

パルコで開催されていた田辺誠一画伯の展示会。
テレビで紹介されていたのを見て、ヘタウマ絵が可愛くて行ってみました。
e0158121_9584261.jpg

会場はテレビの印象よりもかなり小さく、お若い女の子達で賑わってました。
e0158121_1002220.jpg

ヘタウマな感じの絵ですが、最初の頃よりもかなり上達されているよう。
この、ゆる~い感じに癒されました~(^v^)

e0158121_1015783.jpg

入口にスタンプがあったので、記念に押してみました。  こちらもカワイイ♪
[PR]
by chieese07 | 2015-04-30 10:02 | 美術展 | Comments(2)

セザンヌ展

昨日は雨の合間を縫って主人と国立新美術館の「セザンヌ展」へ行ってきました。
というのも、昨年国立新美術館まで自転車で行って以来、わざわざ電車で行く気がしなくて
雨が止んでいる間に行って帰ってこよう!ということになりました。

e0158121_10464787.jpg
e0158121_10471060.jpg


午前10時開館だったので10時15分には到着したのですが、チケット売り場には長蛇の列が。。。
(エルミタージュ美術館展も同時に開催されていたので、特に混んでいたのかしら?)

私達は日経新聞さんから頂いたチケットがあったので、そのまま会場に。
でも既に中にもかなり沢山の人が。。。皆さん開館前に並ばれたのかしら???
皆さんの頭越しに見ていく状態でした008.gif

お天気が気になったので、1時間半位で美術館を後にしたのですが、
チケット売り場の列は倍以上になってました。

セザンヌ展の後は近くの東京ミッドタウンに行ってきました。
チケットの半券を提示すると色々な特典があるようで、何箇所かで割引をして頂けました003.gif

外出時間3時間半ほどで帰宅したのですが、帰宅後30分位で大雨が降ってきたので
ゆっくりランチしないで良かった~!!とホッとした次第です(笑)

今日は久しぶりに良いお天気ですが、先日IKEAで買った荷物が届くので自宅待機。
早く来ないかな~・・・  届き次第、近場に出かけたいと思います。
[PR]
by chieese07 | 2012-05-05 11:03 | 美術展 | Comments(2)

芸術の秋Ⅱ

連休の初日は美術展に行ってきました。
e0158121_1135864.jpg

以前カフェでランチをした事はあったのですが、美術館の中に入るのは初めて。
中にもレンガの壁があったり、展示室にマントルピース(これも私のツボ 笑)があったりと
レトロな感じが良かったです♪

ロンドンに似たブリックスクエアは大好きな場所ですが、最近はなかなか行く機会が無くお久しぶり。
「エシレ」は相変わらずの行列で、行列に並ぶのがお好きでない旦那様と一緒だったので、
今回もクロワッサンは食せず!(涙) 一度は食べてみたい!!

その代わり(何の関係もありませんが 笑) Cath Kidstonへ偵察に。
特に買いたい物はなかったのですが、60%OFFの赤札に惹かれ買ってしまったのが↓
e0158121_11113958.jpg

大昔にローラ・アシュレイのDuvet Coverを買ったときに「変なの~!」と思ったのですが、Cathも
留め具はファスナーではなくプラスティックのスナップボタン。
その後ロンドンに半年住んで納得!イギリスのDuvet Coverは皆プラスティックのスナップボタンでした。
ただ、これってすぐに壊れるのでファスナーの方が好きなのですが。。。
Cathの花柄は大好きなのでスナップで我慢します。(笑)

More
[PR]
by chieese07 | 2010-09-22 11:30 | 美術展 | Comments(2)

マン・レイ展

昨日、日曜出勤の代休を取った主人と一緒に「マン・レイ展」に行ってきました。
今回もチケットは日経新聞さんから頂きました。日経さん、ありがとうございました。

e0158121_17514577.jpg

11時半頃に到着したのですが、外には長蛇の列が!
これは「オルセー美術館展2010」入場待ちの列。この時点で90分待ちだそう。

そんな長蛇の列を横目に待たずに「マン・レイ展」へ入場。空いてました。(笑)
「ガラスの涙」の写真を見たかったのですが、今回は展示されてませんでした。残念!

1時間半程マン・レイを見て会場外に出ると、今度は長蛇の列が屋内に移動。↓
e0158121_17573836.jpg

この暑さで屋外で長時間待つのは無理よね~。午後1時半でちょっと短縮して70分待ち。
この様子を見ると、混んでいたけれども待たずに入れた6月に見に行って正解だったと
つくづく思いました。人気の美術展は開催直後に行くのが良いのかしらね?

More
[PR]
by chieese07 | 2010-08-12 18:20 | 美術展 | Comments(4)

国立新美術館

少し前ですが、ハワイから帰った直後に、日経新聞さんから頂いたチケットで
主人と共に「オルセー美術館展2010」を見に行ってきました。
e0158121_1410282.jpg

平日の月曜日で尚且つ雨降りの日だったにもかかわらず、場内はとっても沢山の人が。。。
ほとんどは団塊の世代の方とお見受け致しました。(笑)

せっかくなので、同じ場所でやっていた「ルーシー・リー展」にも行ってみました。
場内ではイギリスで撮影されたビデオが流れていて、ご本人の制作中の様子を
見ることが出来ました。素敵な器にうっとりしてきました。

それにしても、一昔、ふた昔まえよりも確実に美術展は混んできている。。。なぜ???
[PR]
by chieese07 | 2010-07-02 14:06 | 美術展

フランス絵画の19世紀

先週、渋谷で買い物をして真っ直ぐ帰るはずだったのが、急遽予定を変更して
「フランス絵画の19世紀」展を見に横浜美術館へ。
e0158121_21105487.gif

平日だったからか、美術館が広いからか、展示に有名な作品があまり無いからか。。。?
美術館は割と空いていた。

家からはそんなに遠くないのに、久しぶりの横浜だった。
特に美術館に行ったのは10年振り位だったので、周囲に高層ビルが建っていてびっくり!!
突然の予定変更だったので、カメラを持っていなくて残念 ><;

帰りがけに寄ったコンビニで。。。
[PR]
by chieese07 | 2009-07-03 21:37 | 美術展 | Comments(4)

GW終了!

とうとうGWも終わって主人は泣く泣く出勤。笑。
カレンダー通りだったが、比較的長いお休みだったのに
ほとんど家でゴロゴロして終了。。。。涙。

人ごみが苦手な我が家は、GW,お盆、年末年始。。。と言った長い休みに
遠出をしたことがほとんど無い。

今回も唯一の遠出(?)は「カルティエ」展。
e0158121_18563721.gif

豪華な宝石を堪能し暫しリッチな気分に。

それにしても、連休中の上野はいつもよりも増して人でいっぱい!
同じ敷地内でやっていた「阿修羅展」は40分待ち。
「カルティエ」展は、私たちが入った時は大丈夫だったのに
出た時には入場制限で外に列が。 待たずに入れてラッキー♪
[PR]
by chieese07 | 2009-05-07 19:04 | 美術展 | Comments(6)

ルーブル美術館展

先週春休み中(?)の主人と共に「ルーブル美術館展」へ。
e0158121_12235534.gif

予想通り沢山の人、人、人。。。
でも、チケット売り場前で入場制限していなかったので、まだ良かったのかも。

お目当ては↓
e0158121_12274713.gif

クロード・ロランの「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」

クロード・ロランは数十年前、大学の卒論のテーマに選んだ画家。
当時はインターネットも無く、ロランの知名度も低かったので
資料を揃えるのに四苦八苦。。。今の学生さん達が羨ましいい!!!
[PR]
by chieese07 | 2009-03-31 12:34 | 美術展

芸術の秋

先週、芸術の秋第2弾として、「浮世絵展」に行ってきました。

e0158121_1739913.gif


平日なのにとっても沢山の人が。。。
浮世絵はひとつひとつのサイズが小さいので、展示間隔も狭く
絵の前には長蛇の列が。人々の頭越しに見てきました。

私のお気に入りの「ハンマースホイ」展が入場者が10万人を超えたとか。
こちらもまだまだ人気なんですね~。
[PR]
by chieese07 | 2008-11-20 18:02 | 美術展 | Comments(0)

国立西洋美術館

先週木曜日は「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」展に行ってきました。
今回の展示があるまで全く知らなかった画家ですが、気に入ってしまい
カタログも購入!とっても静かな素敵な絵画が多数展示されていました。
e0158121_1152524.gif

e0158121_1284451.gif

平日なのに上野には人がいっぱい!美術館も混んでました。

午後はグランドプリンスホテル新高輪での「カゴメ株主フォーラム」へ。
サプライズゲストとして「吉永小百合」さんがお話されてました!
間近で拝見した小百合さんはとっても美しい方でした~♪
カゴメのお土産を頂いて帰りました。
e0158121_1214875.gif

[PR]
by chieese07 | 2008-11-09 12:16 | 美術展 | Comments(2)