Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっと入院してました(^^;)

e0158121_1117713.jpg

3泊4日の入院から昨日の午後、戻りました~!
e0158121_11174488.jpg

大腸ポリープを内視鏡で取って頂いたのですが、予想以上にポリープが大きくて、
止血のため2日間点滴のみで過ごし、予定より退院が1日延びた次第。
人生初入院でちょっと緊張しましたが、なんとか無事退院(^v^)

ただ、2週間は傷口が開く可能性があるので、若干の安静と食事制限が・・・
ジャンクなお菓子大好き!!なのですが、暫くお預け。辛いわ~(笑)
でもお蔭で体重が2キロ減りました。体脂肪は減ってないけどね(^^;)


記念に病院食を撮影してみました(^^♪
e0158121_11245127.jpg

点滴後、初めての食事。 朝食は、重湯・味噌スープ(具なし)、
栄養が入ったドリンク2種。


e0158121_11272781.jpg

その日の昼食は、五分粥、清汁、はんぺんの煮物、ホウレンソウのお浸し、ゼリー


e0158121_11302523.jpg

夕食は、五分粥、白身魚のピカタ、南瓜のバター煮、梅ビシオ、リンゴ煮


e0158121_11335680.jpg

昨日の朝食は、全粥、味噌汁、切り干し大根煮、小松菜の胡麻和え、牛乳
この食事から量がとってお多くなって、びっくり!完食できず。
先生に伺うと、「通常成人男性が満足する量をだしている」とのこと。納得!
昼食は半量にして頂きました。


e0158121_11382888.jpg

そして最後の昼食です。 全粥、ビーフステーキ、サラダ、糟漬け、メロン
メロンがとっても美味しかった~!
入院初日に、食べ物の好き嫌いを聞いて下さり「キノコ、キュウリ、漬物が苦手」と
お伝えしたのですが、3日も経つと忘れられたようで、サラダにはキュウリが入っているわ、糟漬けはあるわ・・・(^^;)  漬物は残しちゃいました。

病院食でも、久しぶりの食事だと美味しく感じますね(^v^)


結婚後、私が単独で3日も家を空けるのは初めて。
今回、主人には不自由をかけたし、色々と家の事をしてくれて感謝でした。
ご主人さま、ありがと~!!

家に居られるって「幸せだな~!」と改めて健康がありがたい!と感じました。
今週は家でゴロゴロゆっくりしよう~っと!! 
ん??それはいつもと同じという事?(笑)
[PR]
by chieese07 | 2014-09-30 11:45 | その他 | Comments(2)

ブルックリンブリッジ

e0158121_1547533.jpg
e0158121_15482170.jpg

せっかくLowerManhattanに滞在したので、フェリーでブルックリンまで
行ってみました。
ブルックリンブリッジは30~40分位で歩いて渡れるそうですが、
夏の強烈な陽射しのもとではちょっと辛いということで、
乗ったら5分で着くフェリーに乗船。
でも、このフェリー、時間通りでも1時間に2本位なのに、この日は何かがあったようで、
暑い中すっご~く待ちました(><)


ブルックリン側からのマンハッタンの眺めです。
e0158121_15551788.jpg

e0158121_15553448.jpg

e0158121_15561778.jpg

逆光だったため、ちょっと暗めの画像です(^^;) 
遠くに見えるのはエンパイアステートビルかしら?

フェリーの時間が気になって、街中までは行けなかったのですが、
ブルックリンも人気の観光地のようですね。次回は是非!!
[PR]
by chieese07 | 2014-09-25 15:59 | 2014 7月ニューヨーク | Comments(0)

NYのT.J.maxxでOXOのポップコンテナ購入

今日はとっても爽やかで気持ちの良いお天気ですね。
皆さま休日を満喫されている事でしょうね。
我が家は特に出かけることもなく、いつものように家でのんびりです(笑)

さて,今日もNYの話題です。
e0158121_11165831.jpg

e0158121_1117363.jpg

e0158121_1118688.jpg

地下鉄Wall St.駅近くにはハワイにもあるディスカウントストア「T.J.maxx」がありました。
Century21やT.J.maxxの他にも、ユニオンスクエアには「NordstromRack」も
ありました。街中にアウトレットがあって羨ましい!

今回はT.J.maxxでOXOのポップコンテナを購入。
e0158121_11234683.jpg

お料理レッスンに伺うと、このコンテナを沢山使って食材を綺麗に収納されているのを
良く拝見していて、前から「欲しいわ~!」と思っていたのですが、
なかなか買う決心がつかず・・・
今回はアウトレット価格で日本よりもお安い価格だったので迷わず購入!(^c^)

お値段は・・・・・↓
e0158121_11311266.jpg

本当はもっと沢山買いたかったのですが、今回の飛行機はUAのエコノミー。
JALだとエコノミークラスでも23kgを2個まで預けられるのに、UAは1個のみ(><)
1週間の滞在だったので今回は行きの時点で既に荷物がいっぱい。
で、泣く泣く2個だけの購入になりました。 このコンテナが沢山置いてあるのが
素敵だったので、今後もコツコツ買い足していこうと思います(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2014-09-23 11:40 | 2014 7月ニューヨーク | Comments(0)

インテリア茶箱(小)

「同じ布で作ってます!」シリーズ。今日は茶箱(小)
e0158121_18181924.jpg

私の茶箱は右端。 クラスメイトの方の作品と一緒に記念撮影。
こうやって並べると、最初に選ばなかった布(左から2番目の花柄)に
とっても惹かれます。かなり迷ったのよね~!

こちらは茶箱クラブさんの作り方とは違うそう。どう違うのかは分かりませんが(^^;)
ホチキスの親玉みたいな(笑)タッカーの使い方が慣れなくて、
初めのうちは変なところに力を入れてしまい、指を痛めていましたが、
なんとか完成。




ついでに、5~6年前に茶箱クラブの認定講師の方に習ったスツールタイプの
茶箱のお写真もUP.
e0158121_22523697.jpg

e0158121_22524866.jpg

作ってからず~っと玄関に置きっぱなしなので、そろそろお手入れしてあげないと!
[PR]
by chieese07 | 2014-09-19 18:59 | 手作り | Comments(0)

ドーワッツ

e0158121_2254528.jpg

先ほどコンビニでこんなものを見つけたので買ってみました。

NYでは「クロナッツ」でしたが、ヤマザキは「ドーワッツ」。
「クロワッサンとドーナツ」だから内容は同じよね?

うっかり食べ始めてしまったので、中身の写真を撮り忘れました(^^;)
ドーナツな感じはしなかったけど、お味は美味しかったです。
チョコクロワッサンよりもしっとりした感じがドーナツっぽいのかな?
本場のクロナッツも食べてみたかったわ~! 

私好みだったので、またリピしたいと思います(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2014-09-18 18:14 | Foods | Comments(0)

Wall St.周辺の観光名所めぐり  part2

マンハッタンでは街中至る所にオブジェがあるようで、このエリアでもよく見かけました。
見るとつい撮影しちゃいます(^^)
e0158121_16224534.jpg

e0158121_16231461.jpg
e0158121_16233269.jpg



e0158121_1624223.jpg

正面奥はトリニティ教会。中に入ってみました↓
e0158121_1631508.jpg

ステンドグラスが素敵だったのですが、暗くて綺麗に撮れなかったのが残念!

e0158121_16325656.jpg

アメリカン・インディアン博物館。中には入らなかったのですが、重厚な外観だったので撮影。

e0158121_16375920.jpg

整然と並んだ自転車。レンタサイクルのよう。でも、荷物用の籠が無いので
お買い物には不便?(笑)

e0158121_1639557.jpg
e0158121_1640740.jpg

そして、9/11メモリアル。とても高いビルが出来ていて感慨深かったです。
もう、あれから13年も経ったのですね。
前回NYを訪れたときは主人と一緒にWTCのビルに上り、入口でお土産用の写真を強制的に
撮影され(笑)、渋々購入したのですが、今となっては買っておいて良かったと思ってます。

今回、9・11ビルの中には行かず、もっぱらこの近くにある「Century21」という
アウトレットデパートに入り浸ってました(^^;) たしか前回もそうだったような・・・(笑)

取り敢えずLower Manhattanの名所はこんな所なのですが、また写真を整理して
思い出したらUPしたいと思います。
[PR]
by chieese07 | 2014-09-16 16:50 | 2014 7月ニューヨーク | Comments(0)

Wall St.周辺の観光名所めぐり  part1

e0158121_164851.jpg
e0158121_1652238.jpg

NYに行ってから早1か月半、記憶もあやふやになってきましたが(^^;)
今日はホテル周辺の観光名所のお写真をご紹介。

まずは地下鉄駅近くのニューヨーク証券取引所。
e0158121_16112271.jpg

以前は館内見学ツアーがあったようですが、9.11以降中止だそう。
昔、会社の同僚からNYSEのロゴの入ったマグカップを貰った記憶が・・・


e0158121_16154486.jpg

取引所の近くにあるフェデラルホール。初代大統領ジョージ・ワシントンが
就任宣言を行った場所だそう。この写真は思いっきりズームで撮ったので
周りに誰もいませんが、この周辺は各国からの観光客でごった返していました。
特に中国からの団体さんが多くてビックリ! こんな遠くまでいらっしゃっているのね~!

e0158121_16221328.jpg

この牛くんは「Charging Bull」(Wall St. Bull)と呼ばれている子。
証券業界ではBullは上昇相場を意味する縁起が良い動物。
(下降相場のBearはいませんでした^^;)
この子と一緒に記念撮影している人が沢山! 
ご利益があるように取り敢えず触ってきました(笑)


ついでに・・・
e0158121_1632280.jpg

こちらのビルは私が(主人も)以前勤めていた会社のNY本社があったビルです。
現在はバッテリーパークの方に自社ビルを建て、オフィスはそちらに移っているようですが、
懐かしかったので外観を撮影してみました。

もう少しこの辺の写真があるので、次回にご紹介。

全く関係ない話ですが・・・
[PR]
by chieese07 | 2014-09-12 16:49 | 2014 7月ニューヨーク | Comments(0)

ニューヨークのベンダーフード

ニューヨークの至る所で見かけたベンダーフード屋さん。
e0158121_17581642.jpg

千枝先生から、屋台のハラルフードが美味しいと伺っていたので、Wall St.駅近くにあったこちら↓で買ってみました。
e0158121_1811910.jpg

ちょっと遠巻きの写真で分かり難いですね(^^;)

購入したのはチキンライス。
e0158121_183628.jpg

チキンライスと言っても、日本のケチャップライスではなく、スパイシーなカレー粉の
ご飯の上にチキンと野菜がのった感じです。
歩き疲れていたので、お部屋に持ちかえって頂きましたが、
こちらも量が多く完食できず(><)  冷蔵庫に入れて夕飯用に保存。
お部屋に電子レンジがあって良かった~!(笑)


e0158121_1881050.jpg

オフィス街だからか、ちょっと可愛いコーヒーの車も。
スタバが近くにあっても、こういうお店で買っていらっしゃる方が多かったです。
美味しいコーヒーだからかしらね?  試してみればよかった!ちょっと後悔(^^;)
[PR]
by chieese07 | 2014-09-09 18:11 | 2014 7月ニューヨーク | Comments(0)

South Street Seaport

NYで宿泊したホテル近くの「South Street Seaport」界隈を散策しました。
e0158121_1684281.jpg
e0158121_1685956.jpg
e0158121_1611285.jpg

この辺りは背の低い煉瓦の建物があって、なんとなくロンドンの街並みに似てる感じ。
中にはショップやレストランがあるそうです。


e0158121_16155650.jpg

煉瓦の建物を抜けていくと、港に到着。
e0158121_16202079.jpg

遠くにブルックリンブリッジが見えました。
[PR]
by chieese07 | 2014-09-08 16:22 | 2014 7月ニューヨーク | Comments(0)

Salon de R 2014 夏のクラス

8月、久しぶりに玲子先生のレッスンに伺いました。

e0158121_1621849.jpg

e0158121_16246100.jpg
e0158121_163426.jpg
e0158121_1631858.jpg


メニューは・・・

・プチトマトの和ハーブマリネ
・豆腐とグレープフルーツのマリネ
・ペンネと生ハムとカマンベール
・海の幸のレッドカレー
・サマーピンクゼリー

玲子先生も暑い夏に火を使わない料理を提案して下さいました。
料理が上手でない主婦(私です^^;) にフレンドリーなレシピで
とってもありがたい!! なおかつ美味しいので言う事なし!!です(^v^)

玲子先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました♪
[PR]
by chieese07 | 2014-09-05 16:08 | お料理教室 | Comments(0)