Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の収穫 2017

e0158121_17381865.jpg

プランターに植えたまま肥料もあげず、ただ水をあげているだけなのに、
毎年咲いてくれるお花達。 今年もムスカリ、椿、チューリップが咲いてくれてます♪
オレンジ色のチューリップは、部屋に入れた途端に全開。ひまわり状態(笑)

e0158121_174317.jpg

暫く暗くて寒い玄関に置いて、閉じさせました(^^;)

チューリップは、あと2~3本咲く予定。 楽しみ~(^v^)



e0158121_17451575.jpg

今日の桜情報!(笑)  お昼過ぎに通りかかったら、一日でかなり開花が進んでました。


こんなに寒くてまだまだ咲いてないのに、目黒通りには花見客用の観光バスが止まってました。
今日いらした方は残念でしたね~。 

明日はまだ雨で寒そうだけど、日曜日は晴れるかな?
[PR]
by chieese07 | 2017-03-31 17:52 | | Comments(0)

今年の手帳カバー & 目黒川の桜 

e0158121_163328.jpg

我が家の近所の目黒川周辺の桜は、毎年、中目黒や他の場所よりも開花が遅く、
e0158121_1643930.jpg

今日(3月30日)現在も、こんな感じでまだまだ蕾状態。。。


e0158121_16102092.jpg

川底に近い下の方では、チラホラ咲いてました。 満開はいつかな~? 楽しみ(^v^)




e0158121_16121021.jpg

ところで、今年も2か月が終わった今月初め、やっと重い腰を上げ(笑)手帳カバーを作りました。
年甲斐も無くピンクです(^^;)   今年の手帳は持ち運びに便利な小さいタイプ。


e0158121_16152967.jpg

中身は、主人が昨年末、会社の「ご自由にお持ちください」箱から貰って来てくれたミッキー&フレンズ。
可愛かったので暫くそのまま使っていたのですが、ペンホルダーが無いタイプだったので、
毎回バッグの中でペンが何処かに行ってしまいイライラ。で、重い腰を上げてみました(笑)

取りあえずで作ったので、今、気に入った布で作り変えるか思案中。。。ど~しましょ~??(^^)
[PR]
by chieese07 | 2017-03-30 16:22 | カルトナージュ | Comments(2)

お好み焼き「きじ」&アンテナショップ巡り

e0158121_9534629.jpg

月1~2回のペースでランチにお付き合い頂いている大阪出身のお友達。
今回は大阪・お好み焼きのお店、丸の内にある「きじ」へご一緒して頂きました。

場所がオフィス街なのでランチタイムは混むかな?と思い、気持ち早目の11時に待ち合わせ。
これが正解! 食べ終わって出たら、結構な人数並んでました。

e0158121_1031176.jpg

シンプルなお好み焼きと私が好きな麺が入ったお好み焼きをシェア。
結構なボリュームで、お腹いっぱい! 美味しかったです♪


e0158121_10154613.jpg

その後、銀座のAKOMEYAに寄った流れで、
アンテナショップ巡りになりました。
写真は撮り忘れてますが、山形、沖縄、高知、石川、大阪等、スタンプラリーをクリアしようと、
頑張って最低限の5か所を回りました(笑) だいたい近くにまとまってあるので、回りやすいわ。

e0158121_10205569.jpg

山形のショップでは、ネギが安かったので思わずゲット。銀座でネギって・・・(笑)
行者ニンニクがあったので、初めて買ってみました。 珍しいので買ってみましたが、
どうしていいのか分からず・・・結局頂いた紙に書いてあった「醤油漬け」にして頂きました。
1パックでは量が少なく、なんだかな~!な感じでした(笑)

高知ではマツコ・デラックスさんがお好きなミレー・ビスケットとショウガを購入。(ここでも野菜! 笑)

e0158121_1037356.jpg

そして最後に、大阪出身のお友達が絶賛の呼吸チョコをゲット。 私は全然知らなかったのですが、食べてみたら美味しい~!!
教えてくれて、ありがと~(^v^)


e0158121_10414956.jpg

狭い範囲でしたが、歩き回ってかなりグッタリだったので、有楽町駅近くのこちらで一休み。
お友達が行きたかったという6th オリエンタルホテル
   駅近くにこんなカフェが出来てたなんて!! 知らなかった~。
ホント、何にも知りません。 トホホ(^^;)

帰ってから夕食を作らなければならないので、パンケーキはお友達とシェア。こちらもボリューム満点。
美味しかったです。


と、とっても充実した一日でした。  今回もお付き合い頂き、ありがと~053.gif
[PR]
by chieese07 | 2017-03-29 11:06 | Comments(0)

ニトリ @ 目黒アトレ

ここ数日寒い日が続いている東京地方。昨日今日と降り続いた冷たい雨も、
夕方になってやっと止みました。 明日から晴れて暖かくなるみたい。良かった~♪

e0158121_176452.jpg

三連休の中日に目黒駅に行ったので、オープンしたてのニトリに立ち寄ってみました。


e0158121_1773887.jpg

アトレのB館時代の名残がある感じ。  ちょっと懐かしさを感じます(笑)

e0158121_179033.jpg

時間が無かったので1階と2階しか見ませんでしたが、地上3階地下1階と売り場があるので、
中目黒よりは色々あるかも・・・?(気のせい?) 


e0158121_17171072.jpg

トイレに行った主人を待ちつつ、ぼ~っと商品を眺めていたら「アンケートお願いします」と
声を掛けられました。 2~3分の簡単なものにお答えしただけなのに、↑記念品を頂きました♪
シンプルなので、様々な用途で使えそう。 できれば同色2個が良かったな~。。。(笑)

今度ゆっくり偵察に行ってみようと思います。
[PR]
by chieese07 | 2017-03-27 18:13 | おでかけ | Comments(2)

パン工房nature 2017 3月

今日は朝から冷たい雨が降り続いている東京地方。
暖かかった昨日からは考えられないくらい寒い!(><)
雨なのに花粉が飛んでいるようで、アレルギー症状が辛い・・・
いつになったら花粉が全部飛び終わるのかしら・・・?(笑)


ところで先週金曜日、加藤ちえ先生パンレッスンに伺いました。

e0158121_1563195.jpg

今回教えて頂いたのは、「春!ロールキャベツ」 と


e0158121_1592790.jpg

「お花見 桜ぱん」


春キャベツを使ったロールパンは、ボリューム満点でとっても美味しい♪


e0158121_15203147.jpg

桜ぱんにはあんこと求肥が入ってます。 桜の塩気と甘い餡が絶妙で美味!
そしてなんと!こちらの求肥はレンジで作れてしまいます。ビックリ(*_*)


e0158121_15235271.jpg

お待ちかねの試食タイム。 前回もご一緒だった皆さんと先生を交えて、楽しいお喋り。

この日、子供のいない私以外の4名は皆さん女の子のお母様。
息子さんが一人もいなくて、またまたビックリ(笑)

お嬢さんの卒業式のお話しなど伺って、自分の大学時代を思い出しました(^v^)
そして、私が今まで数十年も「卒業式の袴には色無地」と思っていた事が
今や常識では無くなっている事を教えて貰いました。
最近では、お振袖や柄物も袴に合わせるそうですね。勉強になりました~(笑)


ちえ先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by chieese07 | 2017-03-21 15:34 | お料理教室 | Comments(0)

パクチー色々  

e0158121_1458260.jpg

パクチーLOVE053.gifの私は、以前からカルディで見かけるたびに、
ついつい買ってしまう焼きそばとラーメン。
先日フォーを見つけたので、ついでに買ってみました。美味しいといいなあ~♪

e0158121_1522196.jpg

パクチー味のポテトチップスと一緒に買ったのは、クミン味のポテチ。
実はクミンも大好きで、よくハンバーグやカレーを作る時に使ってます。
そのクミン味のポテトチップスがあるなんて!!嬉しい♪
若干しょっぱいけど、美味しかった~(^v^) リピ買いしたいと思います。



e0158121_158071.jpg

ポテチつながりで、こちらもアップ。 新大久保で買った韓国の「ハニーバターチップ」
以前から大人気で、価格も暴騰していて買えませんでしたが(笑)、
今回は2個で300円と妥当なお値段だったので、お友達と一つずつ分けました。


e0158121_15123972.jpg

そしてお友達の真似っこをして、日本製との食べ比べ。
韓国製を食べ始めてから、暫くしてやっとしあわせバターが手に入ったため、
食べ比べをした時には、ハニーバターが湿気ってしまいましたが(^^;)
韓国の方が味が濃くて大きいかも。。。とお友達と意見が一致しました。


それにしても・・・ ジャンクな物ばっかり食べてる気が・・・(笑)
[PR]
by chieese07 | 2017-03-15 15:21 | Foods | Comments(0)

SGHR新作発表 2017

e0158121_1626057.jpg

今年は最終日にお邪魔した、SGHRさんの新作発表会。 
伺ってから、もう随分日にちが経ってしまいましたが、お写真アップです。

e0158121_16291048.jpg

カフェには新作を使ったディスプレイが沢山♪

e0158121_16324249.jpg

お仕事中の加代ちゃんを、遠くから撮影(^v^)


e0158121_16333497.jpg

見てると、どれもこれも欲しくなる・・・


e0158121_16351125.jpg

中でも、この小鳥ちゃんの一輪挿しがとっても気に入ったのですが、
今の散らかった我が家では飾り甲斐がないので、今回は残念ながら断念(笑)
早く片付け、完了しないと!(^^;)


今年も素敵な新作で、目の保養をさせて頂きました♪
[PR]
by chieese07 | 2017-03-13 16:43 | おでかけ | Comments(0)

スイーツフォト・レッスン

e0158121_14314795.jpg

先週、Coomieさんマリー先生の素敵なコラボレッスンに伺いました。
e0158121_153595.jpg

私がマリー先生の素敵なサロンに伺うのは初めて。 ちょっと緊張(笑)
e0158121_1542983.jpg
e0158121_1545182.jpg
e0158121_1551436.jpg

e0158121_1564130.jpg

メインのテーブルはグリーン系。



e0158121_15575315.jpg

e0158121_1559399.jpg

e0158121_15593927.jpg

e0158121_161446.jpg

リビングのテーブルはピンク・赤系と二つも会場をご用意下さいました(^v^)


沢山撮影した後は・・・・
e0158121_1631134.jpg

お待ちかねのランチタイム(^^♪既にお腹がぐ~ぐ~なってました(笑)

e0158121_165393.jpg

先生がお茶を入れて下さる所を皆で激写! 湯気が撮れず残念。
e0158121_167947.jpg

e0158121_1685094.jpg

e0158121_16123393.jpg

e0158121_1613447.jpg

高級ホテルのアフタヌーンティーよりも、何百倍も美味しくて素敵でした(^v^)


e0158121_16145581.jpg

マカロンの小ささを表現した一枚。 モデルのRちゃんの手がとっても綺麗053.gif


この日の被写体は全て先生の手作り。 本当に大変だったと思います。
お料理系が苦手な私には、気が遠くなる作業だったに違いありません。
本当に尊敬!! ありがとうございました。

それにしても・・・
いつまで経っても、カメラ上達せず(^^;)
家に帰って画像をPCに取り込んで見る時、毎回ガッカリします(涙) 
半年に1回位しか一眼レフカメラを使わないから??
ど~すればいいのかしら?   練習あるのみ!ですかね~?


マリー先生、Coomieさん、ご一緒させて頂いた皆さま、
素敵なコラボレッスン、ありがとうございました。とっても楽しかったです♪
[PR]
by chieese07 | 2017-03-08 16:25 | 写真 | Comments(0)

腕時計&エアコン 修理

e0158121_16284086.jpg

↑画像を見てもよく分かりませんが、この時計、もう20数年程前に購入したので、
ベルトがボロボロ。 
e0158121_16305064.jpg

お見苦しいですが、古いベルトの写真もアップ(^^;)

そういう訳でここ数年は全く使ってなかったのですが、
使わないのも勿体無いので、ベルトの交換をすることに。

e0158121_16321590.jpg

そこで昨年末、我が家から一番近いであろう
新宿高島屋のカルティエショップへ伺いました。

そして、お話しを聞いてビックリ(*_*) 
女性用の細いベルトがなんと!!2~30,000円前後もする!!! 
(しかも、ベルトは「ウォッチストラップ」と言うそうで・・・^^)

30,000円出したら、ノンブランドのそこそこ良い時計が買えるよね~。。。と
その時は決心が出来ず帰りました(笑)

年末年始じっくりが考えて、やっぱり正規品のベルトに変えよう!と
再度、お店に伺った次第。

e0158121_16415597.jpg

何種類もの色があったのですが、選択肢が多いと選べない性格なもので、
結局は以前と似たような色になってしまいました(笑)
リーズナブルなお品をご提示頂いたので、お値段、22,950円也。

そしてそして、さらにビックリしたのは、ベルトの先の「C」の形の留め金は
使い回すそうな。
古い留め金は、持って帰って何かに使おうと目論んでいたのに、
見事にやられました~(><)

ブランド品は、買うときも高価だけど、先々のメンテナンスにもお金がかかりますね。
次回買う時は、その辺も注意しなくては!





↑の話と全く関係ありませんが、この時 新しく買い替えたエアコンが、
5年ちょっとで壊れたお話(涙)

以前のエアコンとメーカーも故障原因も違うのに、両方5年で壊れるなんて。
そして当時のブログには「10年は使いたい」と書いてあったのに・・・(笑)


まだ、寒い日が続いていたのに、30分で止まってしまい全然温まらない。。。
原因はフロンガス漏れだそうで、エバポレーターという部品を交換してもらいました。
「人体に影響はない」と言われましたが、ガス漏れって。。。ちょっと不安(^^;)

寒いのが我慢できないので、早速土曜日に来て頂きました。
お一人で来られて作業されたのですが、
見てたら、全部取り換えた方が早いよね~という位、バラバラになってました(笑)  
そして2時間半かかって、やっと終了。

作業中、夫婦揃ってどうしていいかわからず、録画したドラマを見ながら、
とっても気疲れした休日でした。

こういう時、二人で来て1時間で終わって頂くことは出来ないのかな~・・・?

とは言え、以前よりも温める能力が上がったのか、
ポカポカで快適に過ごせて嬉しい♪ すぐに直ってよかった~(^v^)

今回はヤマダ電機の10年保証に入っていたので、無料で修理して頂きました。
追加のお金を払っても、保証には入っておくべきですね。
[PR]
by chieese07 | 2017-03-06 17:18 | その他 | Comments(2)

俺のBakery&Cafe

e0158121_1631434.jpg

今日の10時半頃通りかかったら、誰も並んでいなかった「俺のBakery&Cafe

用事を済ませて、12時半頃に戻ってきた時にも行列無し。なぜ??

e0158121_163365.jpg

今日はお休み?と思って近づくと販売中。
お店の方から「今は並んでいないので、すぐ買えますよ!」と言われ中へ。


e0158121_1635510.jpg

そして販売中だった「俺の生食パン」を購入。  
2斤で税込1,000円。
我が家は少人数なので、2斤でなくて1斤で売って欲しい。

さっき、ちょっとつまみ食いしたところ、普通に美味しかったです。
「普通に美味しい」って誉め言葉?(笑)


チーズ好きなので、「マスカルポーネとハチミツの食パン」が欲しかったのですが、
一番人気らしく、既に売り切れ。
皆さん、これを目当てに並んでいるよのね。きっと。

こちらも早く並ばずに買えるといいなあ~(^v^)
[PR]
by chieese07 | 2017-03-03 17:03 | Foods | Comments(4)