ラ・フランス

うちの主人は果物好き。私も好きですが、皮をむくのが面倒で。。。(笑)
でも、頑張って皮をむいて切って毎日食べてます。

そしてこの時期美味しいのがラ・フランス。
ラ・フランス_e0158121_1828428.jpg

母の実家はお寺さん。母方の叔母は山形のお寺に嫁ぎました。
お寺さんは沢山の色々な物を頂けるそうで、名産のラ・フランスも叔母の家に溢れていたそう。
「勿体ないけど食べきれないから捨てるの。。。」という言葉を聞いた母は
「すぐに送って!!」と叔母に言ったそうで(笑)、お裾分けが我が家に回ってきました。
ラ・フランス_e0158121_18394977.jpg

大きい方が山形産。小さい方は近所のスーパーで買ったもの。
産地直送の(一ヵ所経由しましたが。笑)ラ・フランスは甘くて美味しかったです♪
Commented by cerisier at 2009-11-14 00:28 x
大きさ本当に違いますね~!
うちも父方の親戚が山形なので、小さいころから産地直送の果物を食していました。
特にさくらんぼ!
大人になった今も、スーパーの小さくて高いさくらんぼは手が出ません。
すごく食べたいのですが。。。
Commented by ozwattle at 2009-11-14 16:38
大きくて立派ですね~
お味も違いましたか?
きっとお寺さんには最高の物を
みなさん、お持ちになるのでしょうね。
いいな~
Commented by chieese07 at 2009-11-15 20:44
cerisierさん
今日小さい方を食べたのですが、あまりの大きさの違いに
笑っちゃいました。
さくらんぼも毎年貰うのですが、美味しいですよね~。
でも、我が家は二人なので、1kgを食べきるのに苦労します。(笑)
Commented by chieese07 at 2009-11-15 20:49
ozwattleさん
1か所経由しているので(笑)我が家に来た時にはかなり
熟れていて、とっても甘かったです。
私は柔らかい方が好きなのですが、山形の叔母は
硬い方が好きなんですって。不思議です。
Commented by e_komo_mai at 2009-11-15 20:57
こんばんは。
ここ数年、ラ・フランスたくさん出回るようになりましたね~
私も果物は完熟が好き☆
柿なんてぐじゅぐじゅ(表現が汚いわね。。。)になるまで待つくらいです。
Commented by craftroom_kimama at 2009-11-15 23:18
あら、義母もお寺の子だよ~。
すごい!並べると大きさが違うのがよくわかるね。
私は、ラ・フランスより、梨が好きなんだけど、今年は、赤ちゃんの頭ぐらいの梨をいただきました♪撮ってみれば面白かったのか・・・食べちゃった(笑)
Commented by togu at 2009-11-16 22:22 x
ラ・フランスって、おフランスの果物と思いきや
すっかり山形産のラ・フランスも定着しましたね。
私も生のは歯ごたえがイマイチなんですが、赤ワイン煮に
バニラアイスを添えたものは大好きで、いちじく同様たまに作ります。
それにしても見事なラ・フランスですね。!
Commented by chieese07 at 2009-11-17 14:50
maiさん
そうですよね。最近はスーパーでも良く見かけますよね。
1つ疑問なのは、昔「洋ナシ」と言っていたものは「ラ・フランス」
なのでしょうか??子供の頃は洋ナシ苦手だったのですが
今はすっかりラ・フランス好きです。
Commented by chieese07 at 2009-11-17 14:56
terurinちゃん
昨日はどうもありがとう!
お義母様もお寺さん出身(笑)なのね。偶然!!

子供の頃は洋ナシは苦手でもっぱらシャリシャリ梨ばかりだった
のですが、最近はラ・フランスも美味しいと思えます。
それにしても「赤ちゃんの頭」位の梨って!食べてみたい。。。
Commented by chieese07 at 2009-11-17 14:58
toguさん
ラ・フランスを赤ワインで煮るなんて、とってもおしゃれですね~。
今度挑戦してみなければ!
バニラアイスを添えてあるなんて、想像しただけでよだれが。。。(笑)
by chieese07 | 2009-11-13 18:42 | Foods | Comments(10)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31