先日の「世界らん展」には鉢植えを買う気満々で行ってきました。
というのも、定期購読しているイギリスのインテリア雑誌に蘭の鉢植えを使ったインテリアが
毎回載っているので↓真似したくなって・・・(笑)
蘭_e0158121_13212255.jpg

今まで蘭の鉢植えは古臭いイメージが私の中にあったのですが、最近はオシャレに感じます。
実家にあったシンビジウムの鉢植えが普通の植木鉢でダサかったからかしら?(笑)

出店している沢山のブースは当然ですが蘭を売っているお店ばかり。
あまりにも品揃えが同じで、クラクラと目眩が。。。(大袈裟?笑)
どこのお店で何を買えば良いのか分からなくなり。。。
買う気満々で行ったのに結局購入したのは・・・↓
蘭_e0158121_1335892.jpg

とっても小さい「ファレノプシス プリティピンク」一鉢のみ(^^;)
しかも売っていたお店はホームセンターの「カインズ」。
上手に育てられない恐れがあるのと、沢山ありすぎて選べなかったのとで、
鉢植えは諦め、切花のシンビジウムにしました。
今でも綺麗に咲いてます♪

ただ、早くもミニ胡蝶蘭の葉に亀裂が。。。原因は分からず。ど~したら良いのでしょう?(><)
Commented by Yoriko at 2011-03-04 21:23 x
chieeseさん、こんばんは☆
先日の記事と今回と蘭展のレポートをありがとうございます♪
chieeseさんのレポートを楽しみにしていました。
ご購入されたシンビ&ファレノ、春色でとっても素敵ですね☆
葉に亀裂とは。。葉にも霧を吹いてあげると良いのですが、それとは
別かな。。私も調べてみますね。
なんとかお花だけでも元気でいてくれますように☆

今月のレッスンでも櫻と共にピンクスワローというファレノも使用しますので
楽しみにしていてくださいね♪chieeseさんのファレノの様に
とっても可愛いピンクですよ(^_-)-☆
では、お会いできる事を楽しみにしております♪




Commented by chieese07 at 2011-03-04 23:51
yoriko先生、
こんばんは~。ご訪問ありがとうございます。
ミニ胡蝶蘭、既にどうして良いのか分からず!です(笑)
葉っぱにもお水をかけて良いのですね。早速やってみます!
アドバイスありがとうございました。

来週のレッスン、今からとっても楽しみにしてます♪
どうぞよろしくお願い致します(^v^)
by chieese07 | 2011-03-02 13:41 | | Comments(2)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31