庭の花 2012 春・夏編

便宜的に庭と呼んでいる駐車場の植栽スペースやプランターの花を切って、部屋に飾っています056.gif
自分の覚書用に、写真をUPしておこうと思います。

冬から春は「パンジー」です。このパンジーは優秀で、かなり長い期間咲いてくれました。
庭の花 2012 春・夏編_e0158121_882055.jpg



庭の花 2012 春・夏編_e0158121_8235963.jpg

フランネルフラワーとラベンダー。
このラベンダーの苗を3年位前にネットで購入したのですが、その後一度も花が咲かず、
今年やっと咲きました。

庭の花 2012 春・夏編_e0158121_827348.jpg

アナベル&紫陽花。
今年は残念なことにアナベルの苗木が半分枯れてしまって、少しだけになってしまいました007.gif
ですが、こちらも苦節3年この時のピンク紫陽花が3年ぶりに咲きました。あの後そのまま植木鉢に入れたままにしていたのですが、去年植栽スペースに植え替え、そして今年2輪だけ咲きました。
やっぱり少しでも広い方がお花には良いのですね。
庭の花 2012 春・夏編_e0158121_838635.jpg

早速切って室内に。いままで買ったけれども上手に使えてなかった「マリボール」に飾りました。
マリボールは口が広くて浅いので、オアシスを使わないと上手にお花が飾れないのよね~。
面倒くさがり屋の私はわざわざオアシスを使う気がしなくて、お菓子を入れていました。
今回やっと活躍できました。


そして今年のメインイベント!!  「くちなし」です053.gif
庭の花 2012 春・夏編_e0158121_842441.jpg

くちなしも7~8年前に区の苗木配布で頂いたのですが、花が咲くようになったのは
ここ2~3年。 年に4~5輪だけ咲いていました。
ですが、苦節8年?今年は大量に蕾をつけました001.gif
旅行前に50個ほどの蕾を確認し、「旅行中に咲いちゃうかな~?」と
不安を持ちつつ出かけたのですが、咲き出したのは帰ってきてから10日位した6月20日頃。
それから毎日3~4輪ずつ咲くので、そのたびに切って部屋に飾ります。
今は家のあちこちにトータル20輪位は花瓶にさしている状態です。
梅雨のジメジメしたこの時期、本当に良い香りで癒されてます043.gif
庭の花 2012 春・夏編_e0158121_8462793.jpg

くちなしもマリボールに飾ってみました。



我が家の西側は裏のお家との間に1m位のスペースがあります。
(そのうちの我が家の持分は50cm位です^^;)
なんとそのスペースにベリー系の実がなっているのを発見!
庭の花 2012 春・夏編_e0158121_8493565.jpg
庭の花 2012 春・夏編_e0158121_849519.jpg

引込してきた当初は雑草だったはずなのに、そのままにしていたら直径4cm位の枝になり
6年後の今年は実がなってました。以前のアパートだった頃の住人の方が植えたのかしら?
危険なのでお味見はしてませんが、美味しいのかな~?
by chieese07 | 2012-07-05 08:53 | | Comments(0)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31