ニューヨークの地下鉄

今回のNY滞在中の移動はほとんど地下鉄でした。
以前も使ったはずの地下鉄ですが、ほとんど記憶がなく初めてのような感覚。

ニューヨークの地下鉄_e0158121_1714111.jpg

どこの駅構内も古くて暗い・・・ おまけに空調設備が無いのか、冷房は効いていなく
タイミングが悪く5分も待つと、暑いわ空気悪いわで倒れそう(^^;)
駅の熱気を緩和するためか、到着した電車の中は凍えるぐらい冷房ギンギンで・・・
ニューヨーカーって大変ね~!と思った次第(笑)

ニューヨークの地下鉄_e0158121_17203167.jpg

そしてこの鉄格子のような出入り口・・・重たい回転バーを全身の力を込めて押してました。
普段あまり考えなかったけど、日本の地下鉄って優秀だったのね~!と改めて実感(^v^)

慣れると便利なNYの地下鉄ですが、
ニューヨークの地下鉄_e0158121_7564215.jpg

いまだに15年前と同じタイプのペラペラなメトロカードだったのには驚き!
このペラペラなカードの磁気部分を改札でスライドさせて入るのには二度ビックリ(*_*)
最初は何度やっても上手にスライド出来ず、なかなか入れなくて焦りました。
でも周りを観察すると、ニューヨーカーらしき方々の中にも拒否された方を何度か見かけたので
ちょっと安心しました(笑)
私の知る限り、日本以外にもロンドン、香港、ソウルとみんなタッチ式でピッと改札を通れるのに
なぜNYは採用しないの???と疑問。 予算の問題等かしら?


ニューヨークの地下鉄_e0158121_7571084.jpg

現地で使っていた時には気付かなかったのですが、カードの裏にはこんなメッセージが。
あれから、かなりの時間が経ちましたが、まだまだ注意が必要なんですね。
by chieese07 | 2014-09-03 17:45 | 2014 7月ニューヨーク | Comments(0)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31