Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

整理収納アドバイザー2級認定講座

パンレッスンに伺った加藤ちえ先生は整理収納のレッスンもされてます。
今年になって、写真の先生であるCoomie さんから、ちえ先生の事を伺い早速3月に単発セミナーに伺いました。

「2010年私は絶対片づける!」というワークショップに参加させて頂いてから早5年、
一向に片づかず・・・(^^;) 
そして先週、「整理収納アドバイザー2級認定講座」に参加してきました。
e0158121_18442773.jpg

e0158121_1844417.jpg

以前よりこの講座の事は知っていましたが、「たかが片付けに理論って何?」
「2万円程の代金を支払ってまで受ける意味ある?」等々、中々踏ん切りが付かず、
どうしようか悩みに悩んでいました。
ですが、3月にちえ先生のお話しを伺って俄然やる気になり(笑)、今回ついに参加した次第。
講座の場所が我が家から近かったのも、背中を押した理由の1つ(笑)

そして今回は、とってもラッキーな事に参加者が3名だけ。
先生を交え、とても和気あいあい。  とても楽しく参加させて頂けました。
お一人は海外在住の方だったので、日本との違いも伺えて興味深かったです。
e0158121_18564184.jpg

で、結論は・・・参加して大正解!だと思いました。こちらのテキストも読みやすく
「なるほど~!」と納得できる内容です。

印象的なのは「日本人は使わないモノを一生懸命しまって、苦労している。
ドイツ人は使わないモノは家に無いので、しまってあるものは使っているモノ」
といった内容の一文。 私も使っていないモノをしまっているので、使っているモノを入れる場所が無く、床置きになっていることがしばしば・・・反省!


2級講座を受けた2日後にちえ先生のご自宅レッスンにも伺いました。
今月から5回コースです。  こちらもブログでご紹介出来れば・・・と思ってます。

ちえ先生、Rさん、Yさん、どうもありがとうございました。とても楽しかったです♪
[PR]
by chieese07 | 2015-05-26 19:11 | 整理収納 | Comments(0)