整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月

今年は私にとって「リセット」の年にしようと思っているので、買物や旅行を極力
控えて「片付け」をしているのですが・・・今年ももう半年が過ぎ・・・
少しずつは進んでいるのですが、かなり「牛歩」(笑)
なので、「今年」を「今年度」に変更。 昔から意志が弱いのよね~(笑)
来年3月までには何とか片付いていますように♪


ということで、先週加藤ちえ先生の整理収納ご自宅セミナー2回目に伺いました。
2級認定講座でご一緒したRちゃんも単発参加で、1か月振りの再会。嬉しい♪
メールやLINEで連絡取り合っていたので、1か月振りの気がしなかったわ(笑)

先月の私の宿題は「洗面台」のお片付け。
整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_9261373.jpg

手始めに、こちらの下の段の収納3か所。(上段は近々やる予定^^;)

整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_928960.jpg
整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_9283360.jpg
整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_9295128.jpg

お片付け前はこんな感じ。  一見するとそれほどでもないように見えますが、
何も考えず、空いた所に押し込んでいたので使い難い(><)


整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_9313229.jpg

引っ越し以来10年弱のうちに、これだけのモノが押し込まれてました。
間口は狭いですが奥行きがある戸棚、結構な数が入っていてビックリ(*_*)


整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_9352414.jpg

要・不要に分けましたが、「いらない」と判断したモノはたったこれだけ。
思いのほか減らなかったのにはガッカリ008.gif

不要なものの中には、ここに引っ越してきてから1度も使わなかった美顔器も(笑)
気になったお手入れグッズは、割と買っちゃうのですが、
買ったのにあまり使わないことがシバシバ。イオンスチーマーやジェルネイル用のライトも
どこかにあるのよね~。ど~しよ~??(^^;)


そして「いるもの」を元に戻しました。
整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_947230.jpg

整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_9471744.jpg
整理収納 ご自宅レッスン 2015 6月_e0158121_947563.jpg

今回は左側に「今使っているモノ」 右側に「ストック」 中央に「掃除用洗剤」と
区別して収納してみました。 とはいっても私の場合かなり「ゆるゆる」な決まり。
空いている所には、別物も入れちゃうかも(笑)

片づけてから1週間ほど経ちますが、まだキープしています。

6月のレッスンはキッチン。 皆さんのお悩み写真を見てアドバイスを頂いたり、
先生のキッチリと片付いたキッチンを見せて頂いて、とっても参考になりました。

先週のレッスンからまだモチベーションが高くなっているので、昨日キッチンの引き出しを
整理してみました。 なのにまだまだ片付かない・・・007.gif 頑張ろう!

ちえ先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
by chieese07 | 2015-06-24 10:05 | 整理収納 | Comments(0)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31