Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

最近の体調 備忘録

e0158121_15571616.jpg

e0158121_15574519.jpg

先程、ちょっとそこまで買い物に出たついでに、新緑の目黒川を撮影。
青々とした桜の葉がとっても綺麗(^v^)
e0158121_15592714.jpg

なのに、桜が満開の時にはかなりの人出だったこの場所も、
散ってしまった今日は、撮影してたのは私一人(笑) 緑もとっても綺麗なのに・・・



さて今日は、今年になってからの体調を覚書。

1月の終わりころ、急に動悸が激しくなり、呼吸も苦しく、話すことも
食事をすることも辛かった時期がありました。もともと不整脈体質なのですが、
今までにないほどの苦しさでビックリ(*_*)

そんな状態が2日半くらい断続的に続き一旦落ち着いたのですが、
念の為、掛かり付けのお医者様のところへ。 この時期、インフルが絶好調だったので、
待合室で待っている間、インフルにかかったら、嫌だな~とヒヤヒヤ(^^;)

順番が来て、先生に状況を説明したところ、以前心電図検査をして貰い、
病院も紹介してもらって、エコーなどの検査もしてあったので、それを参考にしつつ
私の顔色などから、「心臓の機能ではなく、自律神経からくるのでは?」と言われました。
てっきり心筋梗塞的なものかと思ってビクビクしていたのですが、原因としてはストレスじゃないかと・・・

でも、思い当たるストレスはなかったので、「更年期ですか?」とお聞きしたら、
その可能性もあるとのこと。 
私の場合、ホットフラッシュや目立った更年期の症状は無いのですが、
こういう事もあるのかしらね。 

安定剤も処方できるけど、あまり飲まない方が良いのでは?
とのことだったので、今回は診察だけで帰りました。
専門家のお話しを伺うと、それだけでホッとして、ちょっと良くなりますね(笑)

今年の冬はとても寒かったので、そのことも影響したのかな?とも思ってます。
3月の初め頃までは、たまに息苦しくなることがあったのですが、激しい動機はしなくなってきました。

その後、3月4月と花粉症に悩まされ続け、くしゃみのし過ぎで胸の間が痛くなり
呼吸がし難くなったりと散々な状態(><)
そして花粉も少なくなってきた頃に風邪を引いてしまい・・・と、体調が悪い日々が多かった
この4か月。
やっと、先週末位から風邪の症状も花粉症も無くなり一安心(^v^)

年々、体調の悪い日が多くなり、ちょっと凹んでます(^^;)
冬と春に日本にいなければ、血圧や花粉症の薬を飲まずにすむのですが、
常夏のハワイへ移住する話も無く・・・(笑)
来年のこの時期は、暖冬で花粉も少なくなる事を祈るばかりです。

以上、今年の冬春の記録でした。 長々と失礼致しました。
[PR]
by chieese07 | 2018-05-02 16:44 | その他 | Comments(6)
Commented by piiko45 at 2018-05-04 18:13
コメントありがとうございました。
突然の動悸、呼吸の苦しさ、私が旅先の沖縄で
経験したのと同じです。
私は頻脈がおさまらず、そのまま救急搬送され
ましたが、落ち着かれたようで良かったです。
私もホットフラッシュとか全くなかったので
のちの検査で更年期ですよ、と言われた時
ビックリもしましたがホッとしました。
Commented by chieese07 at 2018-05-06 10:53
piiko45さま、

こちらにもご訪問、ありがとうございます(^v^)

piikoさんは旅先で体調を崩されたので、
本当にご心配だったことと思います。
私は家にいましたが、不安でしたもの。

piikoさんがブログに記録を残していらっしゃるのを
拝見して、
私も今後のために真似っこさせて頂きました(^v^)
貴重な経験談をありがとうございました♪
Commented by kummie at 2018-05-08 00:32 x
体調が落ちついて良かったですね。

私も去年秋頃から体調悪く、
今年一月には、遂に爆発しちゃいました。
元々、春先や、これから来る梅雨時と具合悪くなる時期が決まってて。。。
なので、わかりますよ〜我が家もハワイに移住計画もなく(笑)毎年、海外へ逃げたくなります。
湿気がダメなんですー一度海外で湿気のない体験をしてしまったら、ホント逃げたくなります!!

自律神経が狂わないよう気をつけています!
難しいのですが、規則正しい生活とか。。
(私は睡眠時間が狂うとダメなんです)
ん?これが更年期?って思う事もありますが、
考え込まないようにしてます!!
私と一緒にしてしまうのは、申し訳ないのですが、上手く体調と向き合いながら、
楽しい毎日が過ごせるよう、のんびりと行きましょう^_^
Commented by chieese07 at 2018-05-08 09:04
kummieさま、

ありがとうございます♪やっと回復してきました。
kummieさんも体調が悪い日々を送られたのですね。
ご実家方面にも定期的に行かれていらっしゃるので、
私のように家でゴロゴロも出来ず(笑)、大変辛かったことと思います。

ようやく花粉は終わったのに、仰る通り、これからは湿気の季節ですね。
私も年々湿気がダメになってきてます(><)
あれも辛いですよね。

自律神経の維持って重要なんですね。
改めて感じました。
のんびり楽しく過ごすのが一番ですね♪
お互い頑張らないように、頑張りましょうね(笑)

Commented by nao at 2018-05-14 22:24 x
こんばんは
私も自分の体調がよくて楽しめるのは5、6、10、11月くらいだと最近感じます。
その他の季節は逃避行したいですね、ハワイに豪華別邸をお建てになったら私掃除に伺います^ ^
ちょうど今日お友達が同じような心臓の症状を話していました。
お酒も少量でもドキドキしてしまうのでもう飲めなくなったと言っていました。
気温差だけでも最近はストレスになりますものね。

中目黒の新緑は私も好きです、モリモリ元気な感じがして。
秋も良いですよね!
Commented by chieese07 at 2018-05-15 17:05
naoさん、
こんにちは~。こちらにもコメントありがとうございます♪

naoさんはいつもアクティブにされていて、羨ましい!と
思っていたんですよ。
こんなに体調が悪いのは、日本の天候のせいだと
思ってます(笑)
最近の気温変化で、寒暖差アレルギーも発症した感じです(^^;)
naoさんが是非外国に別荘をお建てになって、
私を住まわせて下さいませ!!(笑)

元々そんなに飲めないのですが、ワイン1~2杯でも
心臓がバクバクする時があるので、お友達のお話し、分かります~!

naoさんは私よりもず~っとお忙しいので、ご自愛下さいね。