胡蝶蘭 咲いてます♪  

普段、西暦で生活している私ですが、今日ばかりは平成を強く意識しますね。
と言いつつ、「平成」最後の日も普段と変わらない生活ですが(笑)
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16525698.jpg

さて、平成最後の投稿はこちらの話題。 昨年のこの時、主人が会社から頂いてきた胡蝶蘭。
昨年12月に2鉢花芽が付き、4月から徐々に花が開いてきました。

頂いた時は13ポット位だったのですが、なんやかんやで今は11ポットが
我が家に残っていて、花が咲いたのはそのうちの2つ。
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16541325.jpg
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16590825.jpg
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16535417.jpg
こんな感じで、徐々に茎が伸びてきて蕾が沢山付いてきました。
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16534245.jpg
そして、お花も徐々に開いてきて、夫婦で喜んでおります。
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16532848.jpg
開いて来たお花の数が降れるにつれ、茎が重みで倒れてきそうだったので、
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16525698.jpg
このように↑、支柱を立てて支えてみました。でも、上手にできなかったので、
まだ前傾姿勢です(^^;)
胡蝶蘭 咲いてます♪  _e0158121_16530990.jpg
そして、10日ほど前に別の鉢にも花芽が出てきて、主人が毎日手塩にかけて
水やりをしています(笑) この鉢も咲くといいなあ~。
特別なお手入れなどしていないのに、お花が咲いてくれて本当に嬉しいです♪


明日からは「令和」になりますが、良い時代になるといいなあ~(^v^)


by chieese07 | 2019-04-30 20:40 | | Comments(0)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31