プチ模様替え その2

プチ模様替え その2_e0158121_15074185.jpg
この家に引っ越してきてから早13年。入居当初から私を悩ませていたのが、
この目隠し用の引き戸・・・
プチ模様替え その2_e0158121_15080785.jpg
縦240cm×横130cmのガラス引き戸が4枚。キチンの端から端まで
隠すように設置されています。そして1枚がとても重たいです(^^;)
不動産会社の営業さんは「お客様が来た時に、さっと隠せて便利ですよ」と
内見した時に得意げに言ってました。が・・・

使ってみると本当に不便!!(笑)
お客様がいらしても、お茶や時にはお食事もお出しするので、
締め切ることは一度もありません。左側にあるコンロや流しを使う時には、4枚を全部右端に寄せ、逆に右端の食器棚を使いたい時は左側に寄せ・・・と
とっても面倒!

工務店さんに撤去の見積りをして頂いたら、数十万円単位の金額でビックリ(*_*)
プチ模様替え その2_e0158121_16200150.jpg
そこで、GWに試しに自力で外してみようと、主人が挑戦。
プチ模様替え その2_e0158121_16284511.jpg
キッチンのレールから外して、階段前まで持ってきた図。
クロネコヤマトさんで貰った緑の軍手がカエルみたい(笑)
プチ模様替え その2_e0158121_16283126.jpg
奥に見えるベランダから外に出そうと思い、取り敢えず床に寝かせてみました。
こうして見ると、ホント大きい(^^;)
下に引いてあるファブリックの上に載せて、立てて窓まで引っ張りました。
余りにも散らかっているので、周りモザイクです(笑)

そして、ベランダの木の手すりの間からガラス引き戸を立てて
下ろします。我が家は1階が半地下なので2階といっても、
道路からの高さが低くなっています。なので、私が2階でガラスを押さえ、
主人が外に下りて受け取ることに。割とすんなり外に出せました。重かったけど(笑)
なんとかなったので、もう1枚取り外してガレージへ。
この日も主人が大活躍してくれました113.png

現在引き戸が2枚になって、結構快適♪ 
重い戸をあちらこちへ動かすストレスが半減(^v^)
当初は4枚全部撤去の予定でしたが、ちょっと隠したい部分もあったりするので、
当面2枚は残して様子見。

ただ、取り外した2枚はガレージに置いたまま。
粗大ゴミセンターの方に相談したのですが、「輸送中にガラスが割れると危険なので、取り扱えない」と。
そこで主人がガラスカッター(手工芸用の)を買って割ってみる事にしたのですが、
強化ガラスだったのか、全く歯が立たず・・・(涙)

今、ガラスを引き取ってくれる業者を探してます。
割れないガラスだったので、粗大ゴミセンターの方にもう一度相談しようかな~?と思案中です。






by chieese07 | 2019-07-11 12:02 | 整理収納 | Comments(0)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31