旅するKitchen 2019 10月

旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09451241.jpg
今年の4月に念願かなって伺えた「旅するKitchen」さんのレッスン、10月のレッスンにも
参加させて頂きました。  
旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09554174.jpg
10月のレッスンは、「秋のやさしい和食 乾物を使って」
和食のレッスンなので、テーブルも和の装いでした。素敵~♪
旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09512920.jpg
このお箸飾り、とっても可愛い♪ レースペーパーで出来た優れもの。頂いて帰りました(笑)

旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09525602.jpg
旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09524570.jpg
旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09530781.jpg
旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09532190.jpg
この日のメニューは、 黒豆麦茶 切り干し大根ときゅうりのサラダ なすと干しエビの酢煮
びしょ卵入りがんもどき 白菜と干し貝柱の鍋蒸し 五穀米のおにぎり お麩とみつばの簡単お吸い物
と、今回もとっても沢山教えて頂きました。そして美味しく頂きました(笑)

お料理の内容は、先生がブログで詳しくご説明されているので、参考にされて下さいね(^v^)
旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09533586.jpg
この日のデザートは、わらび餅サンデー。 手作りわらび餅が柔らくてとっても美味しい~!
抹茶アイスとあずきの組み合わせが最高(^v^)
でも、この美味しいわらび餅が出来るまでには、わらび餅粉を練らなくてはならず、
かなり重くなるとの事。 脂肪が多くて筋肉が少ない私に出来るかしら・・・?(笑)
先生の苦労の結晶を、あっという間に頂いてしまいました(^^;)

旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09543695.jpg
そして今回のお土産は、香港で購入された乾物。写真では分かり難いですが、
袋の中央にダブルハピネスのマークが。香港を感じます♪ 
今、大変な事になっている香港。 久しぶりに行きたいと思っていたのですが、
もう少し落ち着くまでお預け。 早く行っておけばよかった!

旅するKitchen 2019 10月_e0158121_09544904.jpg
袋の中には沢山の貝柱!  やっと白菜が出回るようになったので、復習したいと思います。

乾物は常備してあると便利・・とは思っているのですが、昔ながらのレシピしか思い浮かばず、
あまり出番が無く使わないまま期限切れになることがしばしば(^^;)
今回教えて頂いたレシピで乾物を上手に使いたいと思います。

Hiroko先生、ご一緒させて頂きました皆さま、ありがとうございました。
今回もとても美味しく楽しい、最高のレッスンでした♪

Commented by traveling-cooking at 2019-10-24 19:51
Cさま、お忙しい中、レッスンにいらしていただきありがとうございました。お話もとても盛り上がり、私もレッスン終了が残念なくらいでした。
そしてそして、素敵にレポートしていただき、感謝感激です!
お写真もとてもお上手で、思わず見入ってしまいました。うれしい限りです^_^
干し貝柱、使っていただけたら嬉しいです。
Commented by chieese07 at 2019-10-24 20:00
Hiroko先生、

ご旅行中に、わざわざありがとうございます。
本当に美味しくて楽しい時間を過ごさせて
頂きました(^v^)重ねてありがとうございます。
早速、教えて頂いた食材を買いに行きたいと思います♪
by chieese07 | 2019-10-24 14:38 | お料理教室 | Comments(2)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31