給湯器の交換 

給湯器の交換 _e0158121_14424119.jpg
昨日、給湯器を交換して頂きました。
4月7日に購入手続きをしてから設置まで1ヶ月とちょっと。
コロナ禍で1か月待ちで済んだのはラッキーだったかも。

給湯器が設置している場所は幅40cmほどと狭いので、「2人作業になります」と
一人分の作業費&狭小地工事費が追加になりました(^^;)
朝9時にお二人で来て頂いて2時間半の作業時間でした。

実はこの細いスペースには、何度引っこ抜いても(主人が 笑)毎年暖かくなると
ドクダミが生えてきて凄い事になってたのですが、作業に邪魔だったようで
綺麗に抜いて下さいました。ありがとうございました。

見積りに来て頂いた時に「今は随分と状況が改善されてきています」と
仰っていたので半年も待つことはないとは思いつつ、16年経っている給湯器なので、その間に「壊れてしまったらど~しましょ~」と不安で、早めに来て頂けて良かったです。

給湯器の交換 _e0158121_15270375.jpg
給湯器を交換するとリモコンも交換になるそうです。
こちら↑は今まで使っていた浴室のリモコン。
給湯器の交換 _e0158121_15282172.jpg
そしてこちら↑が新しくなった浴室リモコン。
16年も経つと若干スタイリッシュになってました(笑)
給湯器の交換 _e0158121_15104050.jpg
そしてこちら↑は新しくなったキッチンのリモコン。

給湯器の交換 _e0158121_15124332.jpg
こちら↑が古いリモコンです。
実はキッチンのリモコンはこの16年間ずっとこのようにブルーの
保護フィルムを貼ったまま使ってました。
最初は色がブルーなだけで、保護フィルムだということに気付かなかったのだと思うのですが、後に右上角が剥がれてきても全く剥がそうとも思わなかったのが、
我ながら不思議(笑) 
給湯器の交換 _e0158121_15112159.jpg
結局交換する1日前に剥がしてみたら↑、すっきりと綺麗な感じで
早く剥がさなかったことを激しく後悔(^^;)
「こんなに綺麗でイイ感じだったんだね~」と主人と二人で笑っちゃいました。
給湯器の交換 _e0158121_15325452.jpg
以前の給湯器から16年も経つと色々と新しい機能が追加されてます。
「エネルギーメーター」というガスの使用量を勝手にチェックしてくれる
機能もありました。余計な機能とも言えますが…(^^;)

キッチンタイマーの機能もあるのですが、残念なのは
使うたびに蓋を開けるというひと手間があること。多分使わないと思います(笑)
給湯器の交換 _e0158121_20074473.jpg
こちらのモニターは一定時間が経過すると節電のため表示が消えるのですが、
(大した節電にはならない…と工事の方が言ってましたが。 笑)
そうするとせっかくの時計機能が使えなくなります。

多分、設定を変えれば使えるようになるとは思いますが…
面倒なので、母の家にあったスヌーピー時計↑を活用することに。
この時計、母がわざわざ買わないと思うので、多分スヌーピー好きの私が
置きっ放しにしてあったものだと思います。これから使ってあげないと♪

主人が「今まで出来たことが出来なくなった…」とも言っていたので、
新しい物が必ずしも良いとは限らないですよね。

大体は以前のものと同じ使い方だと思いますが、取説ちゃんと読まなくては!

Commented by tomo-1207 at 2022-05-13 22:09
偶然!うちも日曜日に給湯器の交換です。
壊れてはいないんですが、お湯の温度が安定しなかったり
お風呂のお湯が思い通りの量汲めなかったりで
1月にお願いしておいたのが、ようやくです(;^_^A。
chieeseさんのところは、早かったですね!!

この前、食洗器のことを書かれていましたが
実はうちも前の方がずっと使い勝手が良かったんですよ(--〆)。
システムキッチンの中から一応選んだんですが
量は入らないし、どうしてここにこんな出っ張りがある?
みたいな感じで、毎日文句言ってます( 一一)。

新しいから良いとは限らないことも多いですよね~。
Commented by chieese07 at 2022-05-14 10:13
tomoさん、

ホント、偶然ですね~(^v^)
設置工事に来てくれた職人さんが、まさにtomoさんの給湯器に
出た症状が壊れるサインだと仰ってました。
丁度交換の時期だったんですね。
壊れる前に交換できて良かったですね~♪

tomoさんは1月にお願いして5月設置なんですね。
壊れていたらとても待てない期間ですよね。
ちょうど生産が増えてきていた時期だったようで
我が家はたまたまタイミングが良かったみたいです^^

そうそう、食洗器! tomoさんもなんですね。
同じ悩みを共感できて嬉しいです!

我が家の食洗器も全然量が入らないし、上の段にコップ等を置くと
ガチャっと上に引っかかって閉まらないしで…
食洗器に入れる事を考えて食器を選ぶという、本末転倒状態です(笑)
いっそ紙皿&紙コップを使おうかしら?(爆)

私も毎日文句を言いながら凹んでます(^^;)
早く壊れないかな~なんて思ったりしています(笑)
by chieese07 | 2022-05-13 20:23 | 整理収納・家のこと・家族のこと | Comments(2)

Chieese diary


by chieese07
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31