人気ブログランキング |

Chieese diary

chieese07.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:体調( 7 )

最近の体調 備忘録2019 花粉症の薬

e0158121_14552774.jpg
先週金曜日の近所の目黒川の桜は↑こんな感じでした。まだまだ蕾が堅そう(^^;)

ところで今日は、最近の体調を覚書。

今年は昨年よりも暖冬だったせいか、胸が苦しくなる事は少なく
ホッとしているのですが、花粉症の症状が・・・145.png

数年前にはアレグラ、昨年一昨年とザイザルを処方して貰っていたのですが、
どちらも効き目がイマイチ・・・
毎年、途中で服用を止めて、市販薬のチュアブルで対処していました。
その方が即効性があり、ちゃんと鼻水も止まるから。

今年はどうしようかな~?と思っていた所、血圧の薬を貰いに行った際に
先生からアレジオン錠を進められ、予防の意味も込めて2月頭から
飲み始めました。

2月中旬にテレビの天気予報で「今が花粉のピーク」と言っていた時期に、
くしゃみ鼻水が出なかったので、「凄い!アレジオンが効いてる!」と
思っていたのですが・・・ 
先々週の週末位からアレジオン飲んでるのに、
くしゃみ鼻水が止まらない!!!148.png

結局、花粉のピークは今からで、効いてると思っていた時には
ただ単に花粉が飛んでなかっただけ・・・という結末。
今年もチュアブルのお世話になっております。

そして今週末、喉に痛みを感じたのですが、花粉症でも同じ症状出るので、
うっとおしいなあ~と思っていたら、その後体も痛くなり熱も上がって、
風邪を引いた事が発覚。 この時期、紛らわしいのよね~。
薬を飲むタイミングが難しい・・・
でも一日寝ていたら熱も下がり、なんとか軽症で済みました。

ここ数年、冬から春にかけて体が辛い。来年もこんな感じなのかしら? やだなぁ~148.png



by chieese07 | 2019-03-18 15:35 | 体調 | Comments(2)

ローズマリー&検査食 覚書

e0158121_10494383.jpg

先週末、主人が自転車で近所のお屋敷(笑)の前を通りかかったら、
入口の植栽スペースに植えてある大量のローズマリーを剪定されている所に遭遇・・・
と電話があり、「刈り取った枝を貰って!」と依頼。

庭師さんが、快く「好きなだけ持って帰っていいよ!」と言って下さったそうで、
自転車の前かごに入るだけ持って帰ってくれました(^v^)

写真だと大きさがよく分かりませんが、結構沢山頂きました。
ローズマリーなので置いてあるだけでは香りませんが、触れると爽やかな香りがしてGOOD♪
最初リースにしようかな?と思ったのですが、緑がイイ感じなので、
暫くは花瓶にさして楽しむことにしました。


e0158121_11213914.jpg

前回の記事にアップした写真が花付きの悪いものだったので、こちらにもう一度アップ(笑)
主人の実家の母から数年前に貰ったお花ですが、名前が分からず・・・
時間が経ってしまったので、義母にはもう聞けない(笑)

とっても丈夫で、鉢植えで貰ったのですが葉っぱがわさわさ伸びるので、
葉っぱだけ切って花瓶にさしておくと根っこが出てきます。
春先に小さい紫の花をつけるのですが、状況によっては1輪も咲かない年もあり・・・謎です(笑)



e0158121_111216.jpg

話変わって、先週の内視鏡検査の際、クリニックで前日に食べる検査食を処方してもらいました。
e0158121_1113254.jpg

中身は3食分のレトルトパウチ。 基本3食お粥です。
e0158121_1125950.jpg

e0158121_1131392.jpg
e0158121_1132789.jpg

朝食・・・鶏と卵の雑炊  昼食・・・粥ごはん&スープカレー 
夕食・・・粥ごはん&大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ

お味は薄味だけど、美味しい・・とまではいかないけど、不味くはなかったです(笑)
ただ、男性も食べる事もあるからか、私には量が多めでした。
前日これを頂くと自分でお粥を作らなくてすむので、次回も処方してもらおうと思います。
by chieese07 | 2018-07-20 11:19 | 体調 | Comments(0)

最近の体調 備忘録

e0158121_15571616.jpg

e0158121_15574519.jpg

先程、ちょっとそこまで買い物に出たついでに、新緑の目黒川を撮影。
青々とした桜の葉がとっても綺麗(^v^)
e0158121_15592714.jpg

なのに、桜が満開の時にはかなりの人出だったこの場所も、
散ってしまった今日は、撮影してたのは私一人(笑) 緑もとっても綺麗なのに・・・



さて今日は、今年になってからの体調を覚書。

1月の終わりころ、急に動悸が激しくなり、呼吸も苦しく、話すことも
食事をすることも辛かった時期がありました。もともと不整脈体質なのですが、
今までにないほどの苦しさでビックリ(*_*)

そんな状態が2日半くらい断続的に続き一旦落ち着いたのですが、
念の為、掛かり付けのお医者様のところへ。 この時期、インフルが絶好調だったので、
待合室で待っている間、インフルにかかったら、嫌だな~とヒヤヒヤ(^^;)

順番が来て、先生に状況を説明したところ、以前心電図検査をして貰い、
病院も紹介してもらって、エコーなどの検査もしてあったので、それを参考にしつつ
私の顔色などから、「心臓の機能ではなく、自律神経からくるのでは?」と言われました。
てっきり心筋梗塞的なものかと思ってビクビクしていたのですが、原因としてはストレスじゃないかと・・・

でも、思い当たるストレスはなかったので、「更年期ですか?」とお聞きしたら、
その可能性もあるとのこと。 
私の場合、ホットフラッシュや目立った更年期の症状は無いのですが、
こういう事もあるのかしらね。 

安定剤も処方できるけど、あまり飲まない方が良いのでは?
とのことだったので、今回は診察だけで帰りました。
専門家のお話しを伺うと、それだけでホッとして、ちょっと良くなりますね(笑)

今年の冬はとても寒かったので、そのことも影響したのかな?とも思ってます。
3月の初め頃までは、たまに息苦しくなることがあったのですが、激しい動機はしなくなってきました。

その後、3月4月と花粉症に悩まされ続け、くしゃみのし過ぎで胸の間が痛くなり
呼吸がし難くなったりと散々な状態(><)
そして花粉も少なくなってきた頃に風邪を引いてしまい・・・と、体調が悪い日々が多かった
この4か月。
やっと、先週末位から風邪の症状も花粉症も無くなり一安心(^v^)

年々、体調の悪い日が多くなり、ちょっと凹んでます(^^;)
冬と春に日本にいなければ、血圧や花粉症の薬を飲まずにすむのですが、
常夏のハワイへ移住する話も無く・・・(笑)
来年のこの時期は、暖冬で花粉も少なくなる事を祈るばかりです。

以上、今年の冬春の記録でした。 長々と失礼致しました。
by chieese07 | 2018-05-02 16:44 | 体調 | Comments(6)

主人の胃腸炎、うつりました~(><)

e0158121_10403125.jpg

↑ハワイ滞在中、コンドのテラスから見えた虹。 水平に真っ直ぐな虹は初めて見ました♪


虹の写真を撮った時は元気だったのに・・・


私がとっても幸せなひと時を過ごした↓後、家に帰ると超具合の悪くなっていた主人。

使い捨てビニール手袋をつけマスクをしてお世話したのに・・・
ベッドを明け渡し3日間もリビングのソファーで寝たのに・・・

結局私もうつってしまいました~~~(涙)007.gif
不完全防備だったみたい。

とっても大事な予定の当日、早朝からお腹の具合が悪くなり、
9時過ぎに近所のクリニックに駆け込んだら胃腸炎との診断。

その時は平熱だったのに、午後になると高熱が出て辛かった~。

結局、泣く泣く予定をドタキャン。本当に申し訳なかったです(涙)


そして昨日、主人の感染経路がほぼ断定。
どうやらランチに行ったお店が感染源ではないか?と。

先週2日お休みして、昨日出勤してみると、先週火曜日にランチをご一緒した
同僚5人中、主人を含め3人が胃腸炎になっていたとのこと。
お一人なんて、主人と同日同時刻に症状が出たみたい。

夏のはやり目といい、胃腸炎といい同じ家にいると
どんなに頑張ってもうつってしまいますね。
インフルエンザにはならないようにしなくては!!


お医者様も言ってましたが、今胃腸炎が本当に流行っているようなので、
皆さまもお気を付け下さいませ。

私は徐々に回復中でございます♪
by chieese07 | 2016-12-06 10:53 | 体調 | Comments(2)

はやり目日記(笑)

早いもので、今日から8月。何もせずにゴロゴロしてるので、
毎年あっという間に過ぎてゆく・・・ (笑)

今年の7月はまさに「あっという間」に終わりました。誕生月なのに(><) なぜなら・・・
e0158121_14361687.jpg

ウイルス性急性結膜炎(はやり目)にかかっていて、ほぼ何もせず自宅に居たから。

万が一、また「はやり目」になった時のために、経過を覚え書きしておこうと思います。

6月の最終土曜日に私の左白目が出血して、慌てて近所の眼科へ行きました。
ちょうど、区の眼科検診受診券が来ていたので、主人の検査もして貰おうと
一緒に眼科へ。 これが全ての始まり(^^;)

私の出血は大したことが無く、処方してもらった目薬を差したところ4~5日で治り、
「あ~良かった!」と安堵していたのに・・・

数日後の日曜日に主人の目が異様に赤くなり、またまた慌てて日曜日も開いている
駅ビルの眼科に行った所、「はやり目」にかかった事が判明。

翌日の月曜日に私の目も腫れてきたので先週と同じ眼科に行った所、
「はやり目」にかかっているようだと言われました。 

我が家には子供がいないので、潜伏期間から考えても「絶対眼科で感染したよね~」と話しておりますが、証拠が無いので、眼科に文句も言えず・・・(笑)

↑のパンフレットに書いてあったのですが、この病気には特効薬が無く、
抗菌&ステロイドの目薬を差すだけ。そして、体力を落とさないように
休養を十分に取るのみ だそう。

感染力はインフルエンザ並みらしく、皆さまに感染させてしまっては申し訳ないので、
変更できない予定以外は全てキャンセルして、家に引き籠っていた次第。

その間にご一緒したお友達が感染していないので、多分大丈夫だったと思うのですが。。
気が気じゃなかったです。先週、やっと「感染力が無くなってます」と眼科に言われ
ホッとしました(^v^)

子供の頃かかった事があった主人は、目が異様に赤くなる以外は痛みも痒みも無かったようですが、初めてかかった私は、お岩さんのように目が腫れ、痛み痒み目ヤニ、涙目
挙句の果てには、リンパまで腫れて微熱も出て・・・踏んだり蹴ったり。
パンフレットにある症状ほぼ全てが発症しました(涙)

発症から2週間程経つと、随分良くなったので「もう治る?」と思った頃に、
角膜が荒れてきて、ヒリヒリと痛む日々が1週間続きました。辛かった~!

もう一生治らないかも!と思った事もありましたが、取り敢えず治まって一安心。

ただ、お医者様には「今回と同じ型なら免疫が出来たけど、違う型にはまた感染するかも
しれません」と言われました。ホント、インフルエンザですね。怖いわ~。


結局、主人も私も最初は左目だけでしたが、1週間程で右目にも症状が現れました。
左目で免疫ができたので、右目の症状は軽かったです。

もう二度とかかりたくないわ~と思うほど辛かったです。 

そんなこんなで終わった7月でした(笑)
by chieese07 | 2016-08-01 15:22 | 体調 | Comments(2)

ちょっと入院してました(^^;)

e0158121_1117713.jpg

3泊4日の入院から昨日の午後、戻りました~!
e0158121_11174488.jpg

大腸ポリープを内視鏡で取って頂いたのですが、予想以上にポリープが大きくて、
止血のため2日間点滴のみで過ごし、予定より退院が1日延びた次第。
人生初入院でちょっと緊張しましたが、なんとか無事退院(^v^)

ただ、2週間は傷口が開く可能性があるので、若干の安静と食事制限が・・・
ジャンクなお菓子大好き!!なのですが、暫くお預け。辛いわ~(笑)
でもお蔭で体重が2キロ減りました。体脂肪は減ってないけどね(^^;)


記念に病院食を撮影してみました(^^♪
e0158121_11245127.jpg

点滴後、初めての食事。 朝食は、重湯・味噌スープ(具なし)、
栄養が入ったドリンク2種。


e0158121_11272781.jpg

その日の昼食は、五分粥、清汁、はんぺんの煮物、ホウレンソウのお浸し、ゼリー


e0158121_11302523.jpg

夕食は、五分粥、白身魚のピカタ、南瓜のバター煮、梅ビシオ、リンゴ煮


e0158121_11335680.jpg

昨日の朝食は、全粥、味噌汁、切り干し大根煮、小松菜の胡麻和え、牛乳
この食事から量がとってお多くなって、びっくり!完食できず。
先生に伺うと、「通常成人男性が満足する量をだしている」とのこと。納得!
昼食は半量にして頂きました。


e0158121_11382888.jpg

そして最後の昼食です。 全粥、ビーフステーキ、サラダ、糟漬け、メロン
メロンがとっても美味しかった~!
入院初日に、食べ物の好き嫌いを聞いて下さり「キノコ、キュウリ、漬物が苦手」と
お伝えしたのですが、3日も経つと忘れられたようで、サラダにはキュウリが入っているわ、糟漬けはあるわ・・・(^^;)  漬物は残しちゃいました。

病院食でも、久しぶりの食事だと美味しく感じますね(^v^)


結婚後、私が単独で3日も家を空けるのは初めて。
今回、主人には不自由をかけたし、色々と家の事をしてくれて感謝でした。
ご主人さま、ありがと~!!

家に居られるって「幸せだな~!」と改めて健康がありがたい!と感じました。
今週は家でゴロゴロゆっくりしよう~っと!! 
ん??それはいつもと同じという事?(笑)
by chieese07 | 2014-09-30 11:45 | 体調 | Comments(2)

不覚にも。。。

今朝、いつものように朝食の用意をしていた時。。。
うっかりテーブルナイフで左手の薬指を切ってしまいました。

かなり「グサッ」と切ったようで、沢山血が出たので、
「#7119」(救急相談センター)に電話をかけ、止血のアドバイスを頂いたのですが
2時間経っても出血が止まらないので病院へ。

思いのほか傷が深く、その場で3針位縫うはめに。。。
切った時も痛かったのですが、指に打たれた麻酔注射が最高に痛く
いい年をして「ウッ!」と叫んでしまいました。><;

これまたいい年をして恥ずかしいのですが、病院が苦手な私は
若干動転していた事もあり、出勤前の主人に病院まで付き添ってもらいました。。。

今日はお友達とランチの予定だったのにドタキャン!
来週にはterurinちゃんともお約束をしていたのに延期にして頂くことに。。。

ごめんなさい!です。。。。


ご主人様、ご迷惑おかけしました~!ありがとう!
早く帰ってきて家事手伝ってね~。笑。

それにしても左手と言えども普通に使えずとっても不便。。。

家の中には危険がいっぱい!皆様もお気を付け下さいね~!笑。
by chieese07 | 2009-02-06 13:43 | 体調 | Comments(2)